ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazon Echo Dotの招待メールがやっと届いた

11月に申し込んで以来ぜんぜん音沙汰なくすっかり忘れていたAmazon Echo Dot。 昨日しれっと招待メールが届いてました。遅っ。 とりあえず申し込みました。 そしたらフィードバックのメールが届くとか招待メールには書いてましたが、今のところ来てるのはAma…

君のままでどこまで届くだろう

午後ティーのCMで流れているスピッツの楓。ついつい口ずさんでしまいます。ウチでは3歳のムスメもハマり中です。

クリスマス・キャロル

寒い日には読みたい。 ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」 話の筋はいちいち言わなくてもいいと思うのだけど、一応ね。 強欲なスクルージ爺さんがある年のクリスマス前日の夜にかつての仕事仲間で数少ない友人?で7年前に亡くなったマーレイ爺さんの…

セクハラ問題にみる病んだ日本

人気ブロガーで作家のはあちゅう氏が、以前勤めていた電通で有名クリエイターの岸勇希氏から数々のセクハラ・パワハラを受けていたことを告発したことが波紋を呼んでいます。#metooの広がりを受け世界中で意識改善の動きが出ているセクハラ。日本では今後ど…

ガイアの夜明けが晒した外国人技能実習生の闇

夜明けはまだ来ない。 先日ガイアの夜明けでアパレルメーカーの孫請け製縫工場で中国人技能実習生が時給400円で酷使されているなどヒドイ労働実態が明らかにされた。いったい何が問題で、どう悪質なのか知っておく必要があると思い調べてみた。 外国人技能実…

ガイアの夜明けが晒した外国人技能実習生の闇

東京都の最低賃金の半額以下という時給400円で酷使するという衝撃 先日ガイアの夜明けで、アパレルメーカーの下請けだか孫請けだかの製縫工場で働いている中国人の技能実習生がえらい搾取されているということが取り上げられていたそうだ。番組内では会社名…

ハリルホジッチがリーダーとして最悪な理由

ホームで衝撃的な惨敗 Jリーグがようやく終わりせっかくのシーズンオフになったこの時期にわざわざ極東各国と公式戦を行う意味が全くわからないのはおいといて。昨日の韓国戦で勝った方が優勝という大一番で4失点で惨敗しました。シーズンオフで疲れている時…

ATMでお金を引き出す時に通帳記帳をしていけない理由

世の中にはぶっ飛んだ人がいるものです。ダイヤモンド・オンラインの「ATMでお金を引き出すときに通帳記帳をしてはいけない!」という記事を読みました。 rdsig.yahoo.co.jp 最初はてっきり個人情報の絡みなのかなぁとか思ったのですが、内容を見て驚きまし…

プレミアムフライデーはどうすれば定着するのか

プレミアムフライデーを定着させるにはどうすればいいのか。単なる月末の金曜日を本当にプレミアムな物にするために考えるべきことを徹底分析しました。これで働き方を変えて豊かな人生を手に入れましょう。

ろくでなし子はヘイトスピーチ容認派なのか考えてみた

どうすればいいのか。 www.from-estonia-with-love.net まぁ炎上しやすいテーマばかりを扱っているのはわかります。 で、今回はヘイトスピーチを野放しにしているツイッター社前で抗議活動している人たちに対する自称芸術家のろくでなし子の発言を問題視して…

話題のツイート「頭の良い人と悪い人の物の見方の違い」は結局ただの知識マウンティングだった

なにやらツイッターで「頭の良い人と悪い人の物の見方の違い」というのが話題になっているとネットニュースで見た。 頭が良い人の物の見方ってどういうこと? 例えばこうだ。tubaという楽器を見て頭が良い人はtubaだ、スイス生まれ、クソ重い、使ってる人少…

結婚・妊娠したら高額違約金を請求される話

女優の武井咲さんがEXILEのたかひろさんと結婚。しかも妊娠もしてるってよってな話ですが、それに付随して武井咲さんのプロ意識を問う声が一部あるようです。またCMなどのスポンサーに対して高額の違約金を支払わなければならなくなる可能性があるようです。…

ベイビーハラスメントとハラスメントを量産する人たちに想うこと

少々古い話題ではありますが…。 www.goodbyebluethursday.com ベイビーハラスメント…。ベビーハラスメントじゃなくてベイビーというあたりにいささかキザな感じを受けます。ってそれはどうでもいいのですが。 ちなみにこの記事に対する解説としてはうさるさ…

教員にタイムカードを導入したら長時間労働が解消する…わけがない話

教員の過重労働が問題になっている昨今。中央教育審議会というものが長時間労働の抑制に向けてタイムカードでの勤務時間管理や事務作業を代行する専門スタッフの配置などを緊急提言として行った。 なんでも現状ではタイムカードなどを使い勤務時間管理を行っ…

コンビニ支払い現金派は損をしているのか、どうか

イケダハヤトが燃えている。 なんでもイケハヤ氏によるとコンビニでクレカや電子マネーを利用せず、現金で支払っている人は「バカ」だそうだ。で、僕は元の記事を読んでないのだけれどもその派生記事というかファイナンシャルプランナーが書いたイケハヤ氏に…

山中選手の世界戦、タオル投入は…

ボクシングの山中慎介が具志堅用高に並ぶ国内最多の13回連続防衛を賭けて臨んだ世界戦でまさかの敗北。4回タオル投入によるTKOということだけど、このタオル投入の是非がかなり論じられてますね。 僕もテレビで見てたけど呆然とした。マジかよ、と。でもスポ…

牛乳石けんのCM動画が炎上している件で思ったこと

牛乳石けん良い石けん♪ 牛乳石けんがYouTubeで公開したWEBムービー「与えるもの」が燃えている。なんでも一部では不買運動にまで発展しそうなのだとか。本来顧客に良いイメージを与えるために、つまり購入を促すために行うCMが逆効果になってしまっているわ…

ARMY-MAN

今日、NHKの7時のニュースを見てたらARMY-MANがいた。 いやARMY-MANってなんなんだよって話ですが。 確か山口県の周南市に戦時中人間魚雷「回天」の工場みたいなのがあってそこでの戦没者追悼式のシーンがニュース映像として流れてたんだけど。。。 哀悼の…

コンビニ正社員で年収300万円の衝撃

あなたとコンビに コンビニ大手のファミリーマートが加盟店(FC)のパート・アルバイトなどのうち優秀な人を本部の直雇用の正社員化する制度を導入するそうです。 正社員になれば年収は賞与込みでおよそ300万円とか。 この制度の目的は優秀な人材を引き留め…

ガトリンへのブーイングは健全性の証

いつの間にか開催されていた織田裕二劇場。いや世界陸上。 男子100m走でガトリンが金メダルをとったそうですね。見てないので100%ニュースで知ったのですが。なんでもボルトがこの大会を持って現役を引退するとかで有終の美を阻んだ格好になったわけです…

【お題】ちょっとコワい話

今週のお題、ちょっとコワい話。 先週土曜日のこと。福岡はちょうど台風5号が来るかどうかでやきもきしていました。結果として逸れたけど土曜日はけっこう風が強かったです。 夜9時ごろ家路を急いでいると、10メートルくらい前を50~60代くらいのおっさんが…

「女性は技術職に向かない」と思うのはなぜか

マッチョイズムを拗らせろ! グーグルのエンジニアが社内で「ぼくは女性って技術職に向かないと思うんだよね」っていうちょっと2ch脳的な考えを披歴して騒ぎになってます。 なんでもグーグルの男女構成比は男性に偏っていて、女性の比率を上げるための施策を…

激太りは悪いことなのか痩せてることは正義なのか

歌手のマライア・キャリーが激太りしたとして話題になっています。マライア・キャリーって結構太りやすいのかちょいちょいふっくらした写真なんかを見かけますね。で、今回120㎏近くなってるとかでさすがに厚みが増しているようです。 日本でも最近だと浜崎…

ハートフルTV~障がい者は社会のお荷物か~

まったく暑い。 暑いとイライラしておかしくなりそうだ、という人もいるかもしれない。 しかし世の中には暑くなくてもイラついてておかしな人もいます。 NHKの福祉情報番組「ハートネットTV」7月26日放送回で紹介されたコメントが物議を醸してて、そのような…

高須院長がだいぶメンドクサイことになってきた

民進党と係争中のイエス!高須クリニック!でお馴染みの高須院長。 こんどはミヤネ屋での元宮城県知事・浅野史郎氏の発言に噛みついた。浅野氏の発言の要旨は「名誉棄損で争うというけど、名誉棄損というのは事実と異なることを言った場合なわけで高須クリニ…

ニセモノ維新市議に学ぶ先細りにならない生き方

先日行われた奈良市議選挙で国政政党・日本維新の会とは無関係な政治団体「日本維新の会」の“公認”“重点候補”を名乗って当選した市議がいると話題になっています。選挙ポスターには「小池塾1期生」とも書かれてるそうでもう何でもアリ(笑)きっと知り合いの…

富山生まれは閉鎖的なのか。就職に出身地は関係あるのか問題。

総合機械メーカの不二越の会長が「富山県で生まれ育ち富山から出てない人は閉鎖的だから採用しない」と発言し物議を醸しています。不二越は富山発祥です。地元全否定かよ!ということで各方面から非難轟々です。 企業トップの失言 企業のトップにしてはずい…

人はなぜ炎上を狙うのか

「他人に自分の人生を乗っけてんじゃねーよ」 浪速のエリカ様こと上西小百合議員がまた燃えてます。と、浪速のエリカ様っていうのもそろそろどうかと。沢尻エリカにとってはハタ迷惑な通り名でしかないじゃないですか。 今回の出火原因は浦和レッズVSドルト…

危険だから本当にやめて!雨の日の自転車傘さし運転

先日天気予報にやられまして。 くもりだよーというヤフー天気予報を信じて自転車で出かけたところ「残念。雨でしたー。しかも通り雨じゃないよ」ってな感じで帰り道見事に雨降りの中を自転車で帰る羽目になりました。まぁ天気予報なんて100%なわけじゃない…

職場でノンアルコールビールを飲むのはダメなのか

熱い暑い厚い篤い。 いやー「アツい」という一語をとっても漢字で表現するとたくさんありますね。 こんなに暑いと飲まずにはいられない…と思うのも不思議ではありません。 でも仕事中にお酒を飲むことはできない。そこでせめて気分だけでも、ということでノ…