ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2018-01-01から1年間の記事一覧

運転中の携帯罰則強化の動き!こういうのを優先してくれ

いま不要な法律の改正とかどうでもいいからさ、こういうのを優先して欲しい rdsig.yahoo.co.jp ほんと多すぎる。僕は普段自転車で移動することが多いけど運転中にスマホいじってる人間が多すぎる。つでに言うと自転車の運転中のスマホも厳罰化してほしい。あ…

体操の宮川選手のパワハラ問題は解決されるのか?第三者委員会調査報告書感想文

一時期世間を賑わせた体操協会のパワハラ問題。ワイドショーでは連日のように塚原夫妻の悪行(?)を報道していた。池谷幸雄とか森末慎司とか塚原夫妻批判の急先鋒が滅多切りにしていましたね。永久追放だ!とか。 調査報告書 パワハラは難しい 体操協会の問…

都合のいい数字に騙されないようにするために

外国人技能実習生の方が2015〜2017年の3年間に69人亡くなっていることがわかった。はっきりといえばこれは異常な事態だ。しかし世の中にはそう思わない人間がいるようである。というかそう思いたくない人間といった方が正しいか。 例えばこれなどはその典型…

アビスパ福岡の新監督はペッキア!

アビスパ福岡の監督に就任したペッキア。現役時代は?監督としての実績は?来季のアビスパの命運を握るペッキア監督に迫ります。

今年の漢字が「災」になりました。 清水寺でやってる年末恒例のイベント「今年の漢字」は「災」です。しかしこれどういった基準で選んでるんでしょうかね。清水寺のお坊さんたちの好き嫌いなんでしょうか?審査はちゃんとやって欲しいですよね。特に一番右の…

軍事政権は、ご勘弁

けっこう愕然とする。 globe.asahi.com まあ確かに大学生程度の知識知性なんてごく浅いものだというのは自分の経験上分かる。政治?社会?そんなの知らない。彼女(彼氏)、友達、ファッション、音楽、バイトに遊び。多くの大学生の脳内なんてそんなものだろ…

hontoの通販で初めて本を買ったよ

「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」がいい本だと話題なので買おうと思っていたが、近隣の大きな本屋では見つけられませんでした。最初はそのうち読もうかなーくらいの感情だったのが、手に入らないとなるとどうしても欲しくなる。人間の欲求と…

ビジネスをなめるな

がんそんが炎上しました。 がんそんとは入社当日に会社を辞めたことを誇り、サロンやツイッターコンサルをしている若者です。バイトもしているようです。サロンやコンサルだけでは食えてない模様。 ツイッターで定期的に炎上して影響力を持ちたいと考えてい…

女子はコミュニケーション能力が高い?

順天堂大学が女子を一律に減点していた問題。女子や多浪生に不利な取扱いをしていたという流れの中で大学側の出した理由がひどかった。 「女子はコミュニケーション能力が高いから補正をする必要」があったと主張しているのだ。これは面接がある2次試験での…

大学院の閉じられた世界

現代の奴隷だよ。 headlines.yahoo.co.jp 懲戒解雇というのはけっこうハードル高いものなんだ。 普通懲戒解雇っていうのは始末書だのけん責だの減給だのとその都度注意して反省を促し、それでも改まらないときに最終手段として懲戒解雇という流れになる。 た…

週間を習慣に

あまり報じられてないけど(僕が一般報道に疎いだけかもしれないが)12月初頭はいろいろな週間がある。 ・人権週間 12/4-12/10 ・障害者週間 12/3-12/9 ・いのちの電話フリーダイヤル週間 12/1-12/7 いまけっこうこれらの問題が軽視されている状況じゃないだ…

Jリーグにロッベンやセスクがやってくる⁉︎

まじですか!! なんでもJ1のヴィッセル神戸がスペイン代表のセスク獲得を検討しているのだとか。びっせる神戸といえば楽天を親会社としている金満クラブ。成績はいま一つだ!しかしお金はある。今年の夏に元スペイン代表のイニエスタ(イエニスタではない)…

マナーとは人生のポイントカードである

ビジネスマナーは人生のポイントカードです。知識として持っていれば得をする。知っておきたいマナーの心得。

流行語大賞は「そだねー」…って和んでる場合じゃない

毎年恒例のユーキャン流行語大賞。今年の受賞は「そだねー」。そだねーって今年だったのか。てことはオリンピックは今年あったのか。平成最後のオリンピック。いやオリンピックの時点ではそんなことになるとは思いもしなかったんだけど。みんなカーリングメ…

今年のM1で一番評価を下げた人(僕の中では)とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智

ここ数年M-1は見ていなかった。それが今年はタイミングあって、というか暇だったのでしっかりと見た。霜降り明星の優勝は妥当だと思う。和牛も面白かったけど。勢いとかなんとか、ね。でM-1といえば毎年「吉本勢が多い」とか「審査員が」といった周辺環境で…

カウンセラーにご用心

悪徳カウンセラーから身を守る方法。カウンセラーはなぜ不安を煽るのか。騙されないために思考を磨こう。

教育に税金を投入することの意味を考える

麻生太郎副総理兼財務大臣がまたやらかした。口を開けば失言しかしないのか。 11月18日に投開票される福岡市長選挙の応援で福岡を訪れた麻生太郎が国立大学出身者を揶揄するような発言を行った。 人の税金で大学に? 麻生太郎は現職の高島宗一郎市長を応援す…

自分が住んでいる地域の住民がゴミだったときの絶望感

怒りに任せて書く。マジでうんざりしている。純粋な怒り。 文化の日に地域で文化祭があった。どういう内容かというと日頃公民館でサークル的なことをやっている団体がいくつかあって(フラダンスとか民謡とかそろばん教室とかカラオケ教室とか太極拳とか)、…

ブルジョア障害者という言葉が差別ではないという人へ

吉田一郎さいたま市議が同じくさいたま市議で足の障害で車いすを使用している伝田ひろみ市議を「ブルジョア障害者」と呼んだ問題。話の流れとしては障害者であっても高額所得者であれば医療費を健常者同様に自己負担すべき、というものであったとのこと。た…

愛燦燦と。

いつも楽しく読ませてもらっているぐわぐわ団。 www.gw2.biz この記事の元になったのがこちら。 www.hana8hana.com 僕は医師ではないし、臨床心理士でもないし脳科学の専門家でもない。ついでにいえば心療内科に通ってない。かかったこともない。だから治療…

ドラフトで点数つける意味がわからない

先日プロ野球のドラフト会議が開催されたようだ。今年は高校生のスター候補が多かったので注目度が高かったとか。視聴率も平日昼間なのに結構高かったそうだ。わずか2ヶ月程度前の事なのにもうだいぶ昔のことに思えるが、甲子園盛り上がっていたもんね。「公…

日本の空気

片山さつきがヤバイらしい。 新内閣唯一の女性閣僚が早くも疑惑にまみれている。青色申告の取り消しを恐れた事業者が国税への口利きを依頼したとか。そこで元私設秘書で税理士でもある男性が対応し青色申告取り消しを取り消すために100万円の報酬が支払われ…

巨人の監督はなぜ生え抜きにこだわるのか?能力よりも縁故が大事な日本的人事

プロ野球・巨人がCS敗退が決まり本格的に来季の編成に動きはじめるようです。監督は原辰徳氏が復帰するようです。そしてコーチ陣には宮本氏とか元木氏、水野氏といった懐かしい元巨人選手の名が上がっています。そのほかにも引退したばかりの村田修一氏や杉…

ブログの文体について考えたこと

ブログの文体というのはみんなどうやって決めているんだろう? 僕が生まれて初めて作ったブログがこのジンジャーエールなんだけど、いまだに文体に迷いがあります。「ですます調」がいいのか「だ、である調」でいくのか。 それぞれのキャラクターに応じて好…

土地の価値と人間の価値を同列に語る下品なバカ者達

南青山に児童相談所などが入った施設を建設する計画に対し、一部の地元住民が反対しているそうです。しかも反対の理由がなかなかお下品でバカっぽいということで炎上しています。 港区の価値が下がる? いや、あのね、児童相談所やDV被害を受けている女性用…

人を追い込むアホ

「死んだら負け」というのは、確かにそのとおりかもしれない。 生きていれば挽回するチャンスは、また来る。 しかし、だからと言って自死した人間を「負けた」とか「弱い」とは思わない。 さらによくわからないのは「死んだら庇ってもらえる風潮」なんだそれ…

いつの国、いつの時代の話なんだ。 this.kiji.is 確かに、緒方市議も登壇して質問するにあたって若干不用意だったかもしれません。その時だけ飴を出しておくとか。ただまぁ、それで咳き込んだらそれはそれで「あんな体調で質問するなんてけしからん」と思わ…

「ふくちのち」で起きた問題を解体してみる

仕事の成果とはなんなのか。 未開の地って感じがしますね。もしくは廃墟か。新設の図書館なのにね。 www.bengo4.com 5年の任期が3年にされたことについて 有期雇用契約の上限とは 館長職の任用期間はどれくらいになるのか 契約更新の期待について 雇い止めの…

企業主導型保育事業上手くいかない理由

待機児童解消策の有効策として期待された企業主導型の保育事業ですが、苦戦しているようです。 www.nishinippon.co.jp しかしながら、こうなることは見えていました。 と書くと、何を偉そうに。後出しで適当言うなって思うでしょ? はい、そうです。後出しで…

1分だけ話を聞いてくれ

世間は3連休です。 しかし世の中には3連休など関係なく働いている人がいます。 今日は世間的には祝日で休みです。僕も一応は休み。でもやらなきゃいけない急ぎの仕事があるため家で作業をしています。 奥さんは用事があり出かけています。子供達3人は家に…