ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Echo Dotの招待メールがやっと届いた

11月に申し込んで以来ぜんぜん音沙汰なくすっかり忘れていたAmazon Echo Dot。 昨日しれっと招待メールが届いてました。遅っ。 とりあえず申し込みました。 そしたらフィードバックのメールが届くとか招待メールには書いてましたが、今のところ来てるのはAma…

君のままでどこまで届くだろう

午後ティーのCMで流れているスピッツの楓。ついつい口ずさんでしまいます。ウチでは3歳のムスメもハマり中です。

クリスマス・キャロル

寒い日には読みたい。 ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」 話の筋はいちいち言わなくてもいいと思うのだけど、一応ね。 強欲なスクルージ爺さんがある年のクリスマス前日の夜にかつての仕事仲間で数少ない友人?で7年前に亡くなったマーレイ爺さんの…

セクハラ問題にみる病んだ日本

人気ブロガーで作家のはあちゅう氏が、以前勤めていた電通で有名クリエイターの岸勇希氏から数々のセクハラ・パワハラを受けていたことを告発したことが波紋を呼んでいます。#metooの広がりを受け世界中で意識改善の動きが出ているセクハラ。日本では今後ど…

ガイアの夜明けが晒した外国人技能実習生の闇

夜明けはまだ来ない。 先日ガイアの夜明けでアパレルメーカーの孫請け製縫工場で中国人技能実習生が時給400円で酷使されているなどヒドイ労働実態が明らかにされた。いったい何が問題で、どう悪質なのか知っておく必要があると思い調べてみた。 外国人技能実…

ガイアの夜明けが晒した外国人技能実習生の闇

東京都の最低賃金の半額以下という時給400円で酷使するという衝撃 先日ガイアの夜明けで、アパレルメーカーの下請けだか孫請けだかの製縫工場で働いている中国人の技能実習生がえらい搾取されているということが取り上げられていたそうだ。番組内では会社名…

ハリルホジッチがリーダーとして最悪な理由

ホームで衝撃的な惨敗 Jリーグがようやく終わりせっかくのシーズンオフになったこの時期にわざわざ極東各国と公式戦を行う意味が全くわからないのはおいといて。昨日の韓国戦で勝った方が優勝という大一番で4失点で惨敗しました。シーズンオフで疲れている時…