ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛燦燦と。

いつも楽しく読ませてもらっているぐわぐわ団。 www.gw2.biz この記事の元になったのがこちら。 www.hana8hana.com 僕は医師ではないし、臨床心理士でもないし脳科学の専門家でもない。ついでにいえば心療内科に通ってない。かかったこともない。だから治療…

ドラフトで点数つける意味がわからない

先日プロ野球のドラフト会議が開催されたようだ。今年は高校生のスター候補が多かったので注目度が高かったとか。視聴率も平日昼間なのに結構高かったそうだ。わずか2ヶ月程度前の事なのにもうだいぶ昔のことに思えるが、甲子園盛り上がっていたもんね。「公…

日本の空気

片山さつきがヤバイらしい。 新内閣唯一の女性閣僚が早くも疑惑にまみれている。青色申告の取り消しを恐れた事業者が国税への口利きを依頼したとか。そこで元私設秘書で税理士でもある男性が対応し青色申告取り消しを取り消すために100万円の報酬が支払われ…

巨人の監督はなぜ生え抜きにこだわるのか?能力よりも縁故が大事な日本的人事

プロ野球・巨人がCS敗退が決まり本格的に来季の編成に動きはじめるようです。監督は原辰徳氏が復帰するようです。そしてコーチ陣には宮本氏とか元木氏、水野氏といった懐かしい元巨人選手の名が上がっています。そのほかにも引退したばかりの村田修一氏や杉…

ブログの文体について考えたこと

ブログの文体というのはみんなどうやって決めているんだろう? 僕が生まれて初めて作ったブログがこのジンジャーエールなんだけど、いまだに文体に迷いがあります。「ですます調」がいいのか「だ、である調」でいくのか。 それぞれのキャラクターに応じて好…

土地の価値と人間の価値を同列に語る下品なバカ者達

南青山に児童相談所などが入った施設を建設する計画に対し、一部の地元住民が反対しているそうです。しかも反対の理由がなかなかお下品でバカっぽいということで炎上しています。 港区の価値が下がる? いや、あのね、児童相談所やDV被害を受けている女性用…

人を追い込むアホ

「死んだら負け」というのは、確かにそのとおりかもしれない。 生きていれば挽回するチャンスは、また来る。 しかし、だからと言って自死した人間を「負けた」とか「弱い」とは思わない。 さらによくわからないのは「死んだら庇ってもらえる風潮」なんだそれ…