ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-01-01から1年間の記事一覧

ヤバいキラキラネーム

私事で恐縮ですが僕たち家族には来年また一人‟お仲間”が増える予定です。 ま、このブログは私事でしか成り立っていないので今さらそんな事発表されてもどうでもええわー、という方へ。もうしばらくお付き合い下さい。 で、まだ先の話とはいえ奥さんからの「…

ブログをリニューアル!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 すっかり更新がご無沙汰になりました。 そして唐突にブログをリニューアルしました。勝手に。いや勝手でいいでしょ。 どうもいまいち方向性というのが定まらないままフラフラとブログ開設0.8周年が経ちました。このまま…

ノブレス・オブリージュのない日本の政治

ひどい話です。 鳩山二郎氏は鳩山邦夫氏の次男で、邦夫氏の死去に伴い行われた衆院補選に出馬、当選して衆議院議員になりました。晴れて。 で、馬脚というかアホ面をさっそく晒しているわけです。 自民党の鳩山二郎衆院議員(福岡6区)が11月、県南を流れ…

つるの剛士さんに悲しい気持ちになった

つるの剛士さんが自身のTwitterで今年の流行語大賞のトップテンに「保育園落ちた日本死ね」が入ったことについて「とても悲しい気持ちになった」と綴って話題になっています。 原文のまま引用します。 「『保育園落ちた日本死ね』が流行語。。しかもこんな汚…

ほこ×たて、的な

今、Yahoo!ニュースの意識調査で『ピッチャー大谷VSバッター大谷、どっちが勝つ?』というアンケートを行っている。 今年のプロ野球で圧倒的な存在感を放った大谷翔平選手。 投手として二桁勝利。打者として3割20本。さらに日本シリーズでは日本球界最速の…

スペースワールドが魚の氷漬けで炎上した件

スペースワールドの企画が炎上して中止になったって?

シリーズ働き方改革~有給休暇の正しいとり方~

有給休暇の正しいとり方

財布拾った

そっと忍び込んできたのは、一度出ていったはずの夏だった。 会えるのはまた来年だと思っていたのに。 忘れ物を取りに戻ったとか、そんな風ではなく、当たり前のようにドアを開けて入ってきた。 最高気温22℃。最低気温17℃。 11月も下旬だというのになんてい…

5年後の自分へ ~ハゲとメタボと社会的地位と僕~

お題チャレンジ「5年後の自分へ」

自分の子どもをいじめっ子にしない育て方

いじめ、かっこ悪いッスよ(ゾノ)

自営で不安定だからと彼女の父親(大企業勤務)に結婚を反対された話

愛は惜しみなく奪うもの 先日気の置けない友達と飲んでいた時のこと。 メンバーの一人が唐突に彼女と別れた、と切り出した。僕らはその彼女に会ったことはなかったが、話には聞いていてまあまあ付き合いも長いので周囲も結婚するものだと思っていたので驚い…

パンがあなたの身体をダメにする!グルテンフリーこそが最高!できる男は体質改善を!

僕はそんなこと全く思いません。パン大好きです。 もっと言えば、 「リョーユーパン、大好きです」 当たり前のように書きましたがリョーユーパンって福岡に本社を置き西日本を中心に流通しているパン製造会社なので九州の方以外はあまりご存じないかもしれま…

逃げたい人は逃げていい。でも戦う人も必要だ。

海の向こうアメリカでは絶対ないと思われていたトランプ大統領が誕生しました。これまでの言動が選挙用のパフォーマンスではなく本音からのものであれば世界はさらに混沌とするだろうなぁと思います。アメリカ人はどうかしてるぜって感じです。しかしながら…

プロ市民って悪いこと?

アメリカ合衆国次期大統領のトランプ氏がさっそく炎上している。 反トランプデモを「プロ市民がメディアに煽動されておこなっておりアンフェアなもの」と罵り炎上しました。 しかしデモを行うことそれ自体は認められていることであり、それを自分に反対する…

シリーズ働き方改革~中沢佑二とマリノスと定年再雇用~

J1はリーグ戦も終わりあとはチャンピオンシップ(CS)を残すのみとなりました。CSに関係のないチームはもう来季に向けてチーム編成を始めています。そんな中ある記事に目が留まりました。なんでも横浜Fマリノスがチームの重鎮で今季もフル出場した中沢選手に…

とてもこわいヤク中の話。

こんにちは。 みなさんはヤクに興味はありますか? 僕は最近まで全く興味がなかったのですが、この頃いろいろあってとても興味が湧いてきた状況です。 すでにヤク中となってしまった僕がどうやってこの状況を乗り切ろうかと四苦八苦している姿を記録に残して…

40/15000の胸騒ぎ

今年もあの季節がやってきましたね。 日本人なら絶対に知っているあの風習。新年のご挨拶。急に筆まめになるヤツ。一度はお年玉懸賞当たってみたい。でも最近ずいぶんと廃れ気味なあの風習。 THE年賀状 で、タイトルの通り注文しました。40枚。 この40枚とい…

最底辺から天下を取った物語

天才は底辺から生まれる。アウトサイダーでいいじゃないか。

【ネタばれ】新人弁護士の成長を描く社会派リーガルドラマの感想【注意】

さてさて今日はドラマを観た感想を書きたいと思います。この夏、ぜひ見ておきたいお薦めの作品です!ネタばれを含みますのでご注意ください!(≧∇≦) どんなドラマかと言うと『女性新人弁護士が正義心と反骨心を武器に、利益のためなら法を犯すことも厭わない…

右手上げて左手上げない

以前、子供ととある公園に行ったときの話です。 こういうのが置いてあります。僕は全然鉄道に詳しくないのですが、なんでも結構貴重な車両のようで…野ざらしでボロボロですが。 で、この公園、子供たちへの交通安全教育のために敷地内にゴーカートコースがあ…

負けを讃える

ついに開幕しましたね。リオン・オリンピック!開催地は関東方面です。 注目はレスリングです。前回は強敵エビーゾ(後の人間国宝)を一方的に下し見事金の灰皿を天高く掲げ、勝利の美酒(テキーラ)に酔いましたが後に反則行為が発覚し、失格処分となり数年…

しばらく休養しようと思います。

タイトルで釣ることに味をしめたのでしょうか。良くない傾向です。本来このブログは煽りや釣りといったものからほど遠いところに位置するものと自分でも思っていたのですが、やはりアクセスは欲しいものです。ヒヒヒ。 あんまりやると戻ってこれなくなりそう…

【ご報告】退職しました。

っていうタイトルのブログあるじゃないですか。 あれの目的がいまいち分からなくてっていう話なんです。おそらくたくさんの読者を抱える人気ブログだと色々な繋がりもあるし、それで「ご報告しますね」ってことなんだと思うのですが律儀というべきなのかどう…

精神的にやっちまった時の回復方法

久しぶりにやりますか。 はてなファイトクラブ。 ファイトクラブ仲間に教えてくれと言われたら教えないわけにはいきません。 project-gig.hatenablog.com 僕の回復方法 てことで僕の回復方法です。それはおっぱいを触ることです。できれば30分以上何も考えず…

衆院福岡6区補選を見ててやっぱり生まれって大事なんだなぁと思った話

鳩山邦夫氏の死去に伴う衆院福岡6区補選(10/23投開票予定)が何だか騒がしい。 自民党の中央の人たちは邦夫氏の次男で出馬表明をした現福岡県大川市長の鳩山二郎氏を推薦する方向だとか。 一方で党の福岡県連は県連会長の長男の蔵内謙氏の公認を申請してる…

腹筋女子

ぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷにぷ…

やめんね!パパのライフはもうゼロたい!

*下書きの整理中に誤って今朝投稿した記事を消してしまいました(-_-;) で、ゆに(id:unikurashi)さんに“キャッシュ”なるものを教えて頂き、なんとか復元できました!なのでこの記事を開いて頂いた方々には申し訳ないのですが、そっ閉じをしてやってください…

2万人が死んだ事件が1つあったんじゃない。1人の人が死んだ事件が2万件あったんだ(ビートたけし)

もしかしたら僕は少し鈍感だったのかもしれない。あるいは傲慢だったのか。 相模原の事件で19人もの障害者の方が憎むべき事件の犠牲となった。 障害者の方達が肩身の狭い思いをせずに、ごく当たり前に生活できる社会であって欲しい。健常者が障害者の方達に…

大炎上のやくみつるの正しさが(一部)証明されてしまった

ポケモンGOをやってる人を「心から侮蔑」する発言で絶賛炎上中のやくみつるさん。とばっちりで「ゲームセンターあらし」の作者である漫画家のすがやみつるさんが巻き込まれるという事故まで起きています。「ゲ―あら」リアルタイム世代の僕には何とも懐かしい…

【期間限定】マニーが欲しい人集合!金銭欲求と承認欲求を同時に満たす奇跡の副業をご紹介!【10万円】

マジだぞ。 wrs.search.yahoo.co.jp 個人型確定拠出年金をもっと知ってもらおう、もっと活用してもらいたいという考えから愛称を公募するようです。詳しくはこちら↓ www.dcfukyu.jp 【応募期間】8月1日~8月21日(当日送信分まで) 【応募資格】誰でもOK!我…