ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

ジャニーズ事務所の記者会見と指名NGリストを陰謀論風に考えてみた

”指名NGリスト”なるものの存在が明るみになったジャニーズ事務所の記者会見。一部のジャーナリストからの質問を受けないように事前に調整していたのでは?ということが問題になっている。指名NGリストに入れられていた記者は忖度なしに厳しい質問をすることが予想される面々であった。

 

指名NGリストの存在が報道される前から、あの記者会見については恣意的な記者選抜、ジャニーズに忖度したかのような拍手(気持ち悪い)など茶番では?と話題になっていた。一便気持ちが悪かったのは”数十年来のジャニーズファン”という女性記者の質問であった。あんたが何十年ジャニーズファンをやっていたかどうかなんて知らんがなこっちは。

 

指名NGリストの存在をNHKがすっぱ抜いてからあちこちで面白い見世物を見ることができている。特に面白いのがジャニーズ擁護派(というかジャニーズはどうでもよく人権問題だからリベラルに反対したいだけのネトウヨなど)があれは指名NGではなく氏名NGと書いてあるのだからNHKのミスリードだ!というあほらしい陰謀論である。あまりにもあほらしいので少し賢い犬かなんかが書いた文章なのかと思ったくらいだ。とても同じ人間とは思えない頭の悪さである。これについては改めて書きたいと思う。

 

さて、指名NGリストについての陰謀論。

 

そもそもそんな超ド級のスキャンダラスな文書がそう簡単に流出するものだろうか。取材班がそんなに関係者にがっちり食い込んでいるのか?もしくは関係者の中にジャニーズのやり口に嫌気がさしてリークしたとか?

 

ここで僕は陰謀論者になって考えてみる。あれば意図的にリークしたのだと。指名NGリストが報じられる直前の世の空気はどんなものであったか。ジャニーズ側の出席者である井ノ原快彦氏の「まあまあ落ち着いて」「子供に見せたくない」発言がクローズアップされていた。これは一向に指名されない厳しく追及する忖度なしの記者たちがヒートアップしたことに対して宥めようとする中で出た発言だ。これが世間の反発を買った。井ノ原快彦氏といえば朝の情報番組の司会などで好感度の高いタレントとして認知されていた。しかしながら世界でも最悪クラスの性犯罪を組織ぐるみで隠ぺいしていたのではないか、という疑いがもたれている中でまさに組織の中の人が「子供に見せたくない」とかどの口が言うてるねん!という話で、一気にイメージが悪くなった。

 

そんなタイミングでの指名NGリストのスクープである。報道ではコンサル会社が作成した指名NGリストを見せられ井ノ原快彦氏は「これはいけない」という趣旨の発言をしたとも併せて報じられた。これで井ノ原快彦氏のイメージはいくばくか改善されたのではないだろうか。やっぱりイノッチはそんな卑怯な真似をする人じゃなかったんだ!の出来上がり。その後も指名NGリストの作成にはジャニーズは関わってない、コンサル会社がやったことであるとの声明をジャニーズ事務所も出している。

 

陰謀論的に考えれば、井ノ原快彦氏とジャニーズ事務所のパブリックイメージがこれ以上悪くならないようにジャニーズとコンサル会社が手を組んで一芝居を打った可能性があるのではないか。つまりもともと指名NGリストなんてものはない。記者会見の事前打ち合わせで指名NGリストを見せられた井ノ原快彦氏が「これはいけない」と発言したというところまでセットで報じることで井ノ原快彦氏のイメージは多少なりとも回復する。悪いのはコンサル会社ということにする。その筋書きでNHKにリークする。

 

するとどうなるか。矛先はコンサル会社に向くのである。今世間では当該コンサル会社が無能みたいな論調になっている。が、よく考えるとコンサル会社はBtoBなので世間一般の評判が悪かろうが気にする必要はあまりない。むしろコンサル会社からするとクライアントを守ったということで企業側からの評判は上がる。FITは今後依頼が減るどころか増えるのではないだろうか。企業間で「あのコンサル会社は頼りになる」という風評が流れればコンサル会社にとっては良いのである。そしてジャニーズは日本のありとあらゆる企業とコネクションがある。いまごろ各企業のトップにジャニーズ事務所側から「実はあの指名NGリスト報道にはこういう理由があって~~FIT社は信頼できるコンサルだから御社も使ってあげてね☆」FIT社としては世間一般からの罵声なんて痛くもかゆくもないだろうし(外資だし)、罵声と引き換えにジャニーズから各企業に推薦状を渡してもらえるなら引き受けるのはお安い御用だ。

 

しかも世間の話題はジャニーズの性犯罪への関与や隠ぺいについてから、指名NGリストの問題に移行している。そうこうしているうちに被害者の会が分裂?とかまた別の話題が発生しあとちょっとしたら井ノ原快彦氏の記者会見でのマイナスイメージなんて忘れ去られるだろう。指名NGリスト報道はコンサル会社がジャニーズから記者会見での失敗を回復してくれなんてオーダーを受けた結果仕掛けられたものかもしれない…信じるかどうかはあなた次第です…て、言おうと思ってたらどうも記者会見には指名NGリストに名が上がる記者たちが質問しようとするたびに罵声を浴びせるガタイのいいおっさんいて、かつそのおっさん自身は一度も質問するそぶりも見せなかったので仕込みのサクラではないか…なんて話も出てきた。カオス。