ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

危険だから本当にやめて!雨の日の自転車傘さし運転

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HAW75_tamagawatojitensya_TP_V1.jpg

先日天気予報にやられまして。

くもりだよーというヤフー天気予報を信じて自転車で出かけたところ「残念。雨でしたー。しかも通り雨じゃないよ」ってな感じで帰り道見事に雨降りの中を自転車で帰る羽目になりました。まぁ天気予報なんて100%なわけじゃないんだし仕方ないです。そういう日もあるよねってことで。

自転車を手近な屋根付き駐輪場に預けて帰るっていう選択もあったのですが翌日も使いたかったので乗って帰ることに。

で、バックパックに数年前に買ったユニクロのポケッタブルパーカーをかっぱ代わりに入れてるので着用。下半身はもれなく濡れましたが、上半身は何とかカバーすることができました。途中で雨も上がったので被害も少なかったしその点はいいんです。

 

問題は途中ですれ違う自転車の7割くらいが傘を差して自転車を運転していたのです。

いや、マジで危ないからやめてください。

フラフラよろけながら走ってるわけですよ。道路を。

本人たちは上手く運転してるから危なくないと思っているのでしょうか?

しかしそれは周りが気を遣ってぶつからないように避けてあげてるからであって、決して君たちの運転技術が高いから事故ってないわけではないのだよ。

 

いや彼らが勝手にバランス崩して転んでアスファルトで頭打って脳が3歳児並みに退行しようがフラフラとコントロールを失ってドブ川に突っ込んで最終的に玄界灘に放流されEEZをはるかに超えてロシア漁船の投擲した網に引っかかろうがそんなことは僕の知ったこっちゃない。

 

ただ、くれぐれも、他人に迷惑をかけるようなことはしないでほしいです。

こっちに突っ込んでこないでくれ。

ぶつかりそうになって舌打ちするのはやめてくれ

最悪なのは傘さして2台で並走するヤツ。

 

そしてそういう運転する人はたいてい保険に入ってないでしょうね。。。

 

一応書いておくけど、福岡県は自転車条例で傘差し運転は禁止されてるんですよね。

ただ条例では特に罰則はありません。

ただし!

道路交通法第71条で傘差し運転は5万円以下の罰金と定められています。つまり違反行為です。

ついでに書くと携帯電話(スマホ)のながら運転、イヤホンを使用し音楽聴きながらの運転も同様に道路交通法違反で5万円以下の罰金です。それから並走は2万円以下の罰金です。

 

いやマジで世の中これらの違反行為している人いっぱいいるよね?

厳密に取り締まって罰金徴収しませんか?

道路は安全になるし、新たな財源にもなりますよ。

年金や健康保険料上げるくらいなら違反者からバンバン5万円罰金取りましょうよ。

社会保障費に回すのはどうですか。

 

現状だと歩行者や違反してない自転車乗りにしわ寄せがきてるんですよね。迷惑を蒙るっていうか。

だから免許制にした方が良い、とまでは思いません。

誰でも気軽に乗れるのが自転車のいいところだから。その代り違反した場合にはきっちりと罰則を適用してペナルティを科す。

 

責任をもって自転車を楽しみましょう。

 

それではまたね!