ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験の国語は199点

杉田氏のLBGTへの人権侵害事案にあらたな参戦者が出た。 杉並区議会議員の小林ゆみ氏である。 杉田氏の例の論文(と呼ぶにはなんら統計的な根拠も法的な根拠も明示されていない、端書のようなものではあるが)をアブソリュートに擁護している。 曰く杉田氏へ…

人の前に立たないで

杉田水脈というのはもうちょっと看過できない存在になっている。かなり腐臭がする。 日本の嫌な部分を凝縮した感じ。 そして圧倒的に反知性的だ。 LGBT支援に税金を投入するのは無駄だと考えている国会議員がいる。 LGBTに対する差別はないんじゃないかと考…

フリーランスの品格

そこにはやたらと仕事のできるフリーランスがいる。 いくつもの難易度の高い資格を持ち、仕事は早く正確。ムダを嫌い日本的な労働慣行とは無縁で自分を貫き通す芯の強さがある。残業はバカがやることだと内心思っており、自分で仕事の配分を決められるフリー…

セクハラしたいと思うのは個人の自由?

香川大の教授が「趣味はセクハラ」と公言し炎上しています。 どうやら表現の自由を守るため、という大義のもと趣味はセクハラと公言するに至ったようです。 で、この三原麗珠という教授のツイッターを覗いたら、まあ気持ち悪い(笑) そして言い訳が多い。 自…

1年生になったら

うーーーーーん。 小学1年生ってこんなんなの?Yes, こんなもの - Bygones ! 僕も今年から子どもが小学校1年生になりました。 なのでわかります。 いろいろ大変ですよね。 で、この記事も読みました。 小学校入学が子どもにとってどれだけしんどいイベントな…

武士道とは死ぬことと見つけたり(ない)

SAMURAIの精神はどこいった!と怒ってる人がいる。日本代表のパス回し問題。醜い真似して生き残ろうとするな。美しく散れ。そういう人たちがいる。 僕はいつも不思議に感じる。 なぜ彼らは太古の昔から、日本のサムライは「武士道は死ぬことと見つけたり」的…

西野ジャパンが見せた究極のトレードオフ

いろいろ言いたいことはあります。ほんともやもやしています。 西野ジャパンがW杯ロシア大会のGL最終戦、ポーランド戦で見せた“時間稼ぎ作戦”が賛否を呼びました。 僕自身はあの場面でああいった戦術を採るのはごく当たり前のことだと考えています。 そして…