ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やめんね!パパのライフはもうゼロたい!

*下書きの整理中に誤って今朝投稿した記事を消してしまいました(-_-;) で、ゆに(id:unikurashi)さんに“キャッシュ”なるものを教えて頂き、なんとか復元できました!なのでこの記事を開いて頂いた方々には申し訳ないのですが、そっ閉じをしてやってください…

2万人が死んだ事件が1つあったんじゃない。1人の人が死んだ事件が2万件あったんだ(ビートたけし)

もしかしたら僕は少し鈍感だったのかもしれない。あるいは傲慢だったのか。 相模原の事件で19人もの障害者の方が憎むべき事件の犠牲となった。 障害者の方達が肩身の狭い思いをせずに、ごく当たり前に生活できる社会であって欲しい。健常者が障害者の方達に…

大炎上のやくみつるの正しさが(一部)証明されてしまった

ポケモンGOをやってる人を「心から侮蔑」する発言で絶賛炎上中のやくみつるさん。とばっちりで「ゲームセンターあらし」の作者である漫画家のすがやみつるさんが巻き込まれるという事故まで起きています。「ゲ―あら」リアルタイム世代の僕には何とも懐かしい…

【期間限定】マニーが欲しい人集合!金銭欲求と承認欲求を同時に満たす奇跡の副業をご紹介!【10万円】

マジだぞ。 wrs.search.yahoo.co.jp 個人型確定拠出年金をもっと知ってもらおう、もっと活用してもらいたいという考えから愛称を公募するようです。詳しくはこちら↓ www.dcfukyu.jp 【応募期間】8月1日~8月21日(当日送信分まで) 【応募資格】誰でもOK!我…

【お題チャレンジ】坊主をハゲというのは止めて欲しい。

今週のお題は「夢と挫折」 簡単に言うと、県下でもまあまあの進学校に入学した僕の、華やかになるはずだった高校生活の夢があっさりと潰えた話です。 大したことじゃないんだよ。ただ単に部活が坊主強制の剣道部だったというわけで。 今から20年以上前の話で…

最低賃金24円上げ、最低賃金の全国平均は初の800円超え

2016年度の最低賃金は24円アップとなる見通しとなりました。 これにより全都道府県で最低賃金は700円を超え、全国加重平均は初めて800円を超え、822円になることが予想されます。 例年通り10月以降順次新最低賃金が適用されるでしょうから労働者はもちろん非…

子供はどんどん騒いだり走り回っていい。謝るのは親だから。

批判したいわけではない。その主張に全く賛同しないわけでもない。 ただちょっと気になったので一言いいかな?という感じで書いてます。 www.whitestyle00.com 勝者、僕。イイェ―――――イ!!! こんな話をすると、「あなただって子供の時はこうやって騒いでい…

脳内メーカ

フジテレビの27時間テレビでベッキーが電話でとはいえ生出演したことにネット上を中心に批判が起きていると聞いた。 よく聞く「ネット上」というのがどのネットのことなのかいつも疑問に思っているということはさておき、僕にはなぜ今もベッキーがこれほど…

ぼっけもんGO

さっそく盛り上がってますね。アレ。 そう、例のアレ。 ただのゲームなのに政府が異例の注意喚起を促すなど早くも社会現象化していて、今年一番のヒットとなることは間違いない。 これについてはさすがにピート・ローズも異論はないはずだ。 「コンナヒット…

「ライオン逃げた」で捕まったのはライオンではなく20歳の会社員

早いもので熊本地震からもう3か月経過しました。 九州でM7クラスの地震があるとは思ってもなかったので、とても驚きました。と同時に多くの被害が出たことに心を痛めました。 つい先日NHKのブラタモリで今年の3月に放送された熊本城の回が再放送されました。…

何にもないので塗り絵します

だめだ今日は何にも書けない。 書きたいことは色々あるけど言葉が出てこない。 こんな日は日頃お世話になってる皆様に暑中見舞いでも出してお茶を濁そうと思います。最近よく使うお絵描きアプリ。のテンプレ的なヤツを混ぜ合わせて。色塗っただけです。絵そ…

飛鳥時代

CHAGEさんの元相方さんのブログらしきものが注目されていますね。 ブログの内容については僕は精神科医でもないしそういう人をたくさん見た来たわけでもないので特にコメントすることはありませんが。 あとお薬に関してもよくないなぁ、とは思いますがそもそ…

老人と若者と僕

気になった記事から引用します。ネタが無いわけではありません。 カツシン!!(id:katsu-shin)さんのこの記事です。 www.katsushin.com 内容はよく読んでません(オイ!) ウソです。ガッツリ読みました。 で、意図的に主語を置き換えて老害という対立構造つ…

読者増やすことだけが目的のブログ運営だといずれ疲れて1年持たないと思う

3連休の最終日は家族付き合いしている友達連中と海に行きまして。しばらく見ないうちに友達の子どもが大きくなっていたり、僕の息子がこの春から保育園のスイミングスクールに行き出してて意外と泳げるようになっていることを知りちょっと感動したり、海水浴…

「後で使うかもしれないから取っておこう」はやめよう

毎月今よりも7,000円余分に使えるとなったらどう思います? いささかスケールの小さな金額だということは重々承知しておりますが。 僕はずーっとスマホを使っていました。ずーっとっていっても高校生の頃からというほどではありません。そもそも高校生の頃に…

育休を最長2年まで延長するための法改正がスタート

女性の活躍、出生率増加のために少しづつ変わってきてる。 rdsig.yahoo.co.jp 現状最大1年半の所を2年まで延長できるように法改正をする方向で検討に入ったようです。まぁ年明け早々「保育園落ちた日本死ね」問題で改めて待機児童問題がクローズアップされま…

【お題チャレンジ】セール品を使ってセールを仕掛ける

今週のお題「セールの戦利品」 その時、歴史が動いた いや、大げさでも何でもなくて。 自他共に認めるITオンチの僕は、昨秋の独立後もネットを使った露出とほぼ無縁の日々を送っていました。「リアルな人の繋がりが大事だから」とよくある言い訳を自分自身に…

同じ月明かりの下で

おまえ今何やってる? あるサービス業のフランチャイズやるんだって意気込んでたのが1年半前。 子どもの時に夢見た仕事かどうかは知らないが これで俺も一国一城の主なんっつて近くの神社にお参り行って 奮発して50円賽銭箱に投げ入れておみくじ引いたら小吉…

梅雨明けを告げる声

いよいよ明日7/15日未明にクライマックスを迎えます。 何がって? 博多祇園山笠です。 福岡のお祭りといえば“どんたく”が有名ですが、やはり何といっても山笠でしょう! 「山笠んあるけん、博多たい」とよく言われます。 地元ではTV中継もあります。 こんな…

特定健診を受けようと思うので主要都市の受診料を勝手にランキング

先日、家のポストに市政だよりが届いてました。何気なく目を通していると「特定健診を受診しましょう」という記事が目にとまりました。 サラリーマン時代は毎年健診がありますが(健診義務を果たしてないブラック臭を漂わせる企業にお勤めの方は除く)、独立…

山田太郎氏は落選したけど「約30万票獲得にオタクの票田の可能性を示した」ということの意味がいまいち分からない件

参院選が終わりました。 悲喜交々ですね。 顔はヤバイよヤバイよ。ボデーにしな。 三原じゅん子議員は神武天皇を実在の人物と考えてると語ったそうです。 それはつまり大人気歴史漫画「キングダム」は歴史上の事実のみで構成されている、と主張するようなも…

アイ~ンがアイ~ンを一気にアイ~ンしたら世界はもうアイ~ンシュタイン!

志村けんさんが東京スカパラダイスオーケストラに期間限定で加入したらしいです。 キリン氷結CMのコラボ企画でのこと。 氷結 あたらしくいこう WEB限定スペシャルムービー「志村けん×スカパラ」 さらにメイキングも。 氷結 あたらしくいこう メイキングムー…

ユーロ2016、ポルトガル初優勝とその周辺

1か月にわたり日本から遠く離れた地の果てで盛り上がってた(by張本勲)欧州選手権もとうとう終わりました。関係ないが毎週サンデーモーニングを見るのは唐橋ユミさんを見たいがためであるというのは家族にはまだ伝えていない。伝えたとしても「で?」と言わ…

未来のグランドデザイン

トピック「選挙」について 今回の参議院選挙より選挙権が18歳以上に引き下げられた。 で、ちょっと気になることがある。 無用な対立を煽るな 各種メディアで若者に選挙に行くことがなぜ必要なのかを色々と特集している。それは良いことだ。まずは興味を持っ…

いよいよ明日は参議院選挙

トピック「選挙」について いよいよ明日は第24回参議院選挙です。選挙権が18歳以上に引き下げられてから初めての国政選挙ということもあり注目されています。18歳だけじゃなく19歳もね。 で、政治的な話は今は書きません。書いてもいいけど。人それぞれだか…

フリーランスと会社員

定期的に話題になるフリーランス問題。会社員を経て起業するのみならず、最近は新卒フリーランスといって就職せず学生からいきなりフリーになることを選択する人もいるようですね。 個人的にはフリーランスになるという選択は決して悪い事ではないと思います…

退職にあたって会社とは喧嘩しない方がいい話

円満退職してますかー? こんばんは。退職評論家のちとせ緑です。嘘です。いや嘘っていうほどではないんですが。さすがに3万人の退職に関わった実績!!なんてことはありませんが(死神かよ)。どうせ自己申告すれば評論家を名乗れるんです。一億総評論家の時…

絵本専門士の資格取得を諦めた話

久しぶりに資格取ってみたい 絵本専門士って知ってますか? 僕はついさっきそのような資格があることを知りました。 第一印象は「おもしろそう!」でした。 子どもに読んであげることもあるため、割と絵本には接する機会があるほうです。五味太郎さんとかエ…

お題チャレンジ「わたしの本棚」

今週のお題「わたしの本棚」 久しぶりのお題チャレンジです。 「わたしの本棚」ですか。 ちょっと不思議体験というか怖い話というか、そういうものになっちゃうんですがいいですか?もしこの手の話が苦手だという方がいたら、僕の他の記事を読んでほっこりし…

はてな互助会リストはネットリンチと同じ構図

しばらくブログを覗いてなかったら色々と面白そうな話題が起きてますね。 まず最初は「互助会リスト」なるものについて。 僕みたいな初心者でもう~っすらと耳にしたことがある気がします。なんでもお互いにはてブをつけ合って注目度を高めてアクセス稼ぐ…み…