ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について考える

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はいどーもです。はてなブログを始めて4年か5年たちました。たぶん。このたびははてなブログが10周年ということでやはりたまにはお題にチャレンジしてみようと思い立ちました。文化の日だし。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

人事屋がエールを送ります、という非常に単純なブログタイトルですが実際のところ人事関係の話はほとんどしておりません。

 

今後はもっと人事領域の話を書きたいなと思うけど需要あるのかな…。

はてなブログを始めたきっかけは?

暇だったからです。独立開業して暇だったのでブログでも始めるぞなもしみたいな感じでスタートしました。どのブログサービスがいいのか悩みましたがはてなブログが一番とっつきやすそうで、なんかおしゃれな感じもあったので。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

自分が書いたものはすべてお気に入り、と言いたいところですがそんな自信はないので一つ上げるなら「愛をくらえ」でしょうか。

5年前の記事やんけ

www.ginger-yell.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の思考を整理したいとき。何かの出来事に接し「あ、ちょっと考えをまとめたいな」ってなったときですね。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ピッチサイドでアップを永遠に続ける記事は数えきれないほどありますねー。時事的な出来事に対するレスポンス記事が多いような気が。たぶん書いてる途中で「なんかある程度考えがまとまったからいいや」とか「その問題について考えるのが飽きちゃった」とかそんな雑な理由で出番を失くした感じですね。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。そして自分の文章力の上がらなさを最新の課題にあげます。決して解決することのないように思える課題に。あと誤字脱字がかなりあるので公開前にもっと推敲しないとなあ。

好きなはてなブロガーは?

自由ネコさんとかわっとさんとかまけもけさんとかですね。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

おめでとー

10年前は何してた?

生きるためにきょろきょろしてた

この10年を一言でまとめると?

よりよく生きるためにきょろきょろしてる