ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

8月14日

スポンサーリンク

明日は日本の敗戦が確定した日だ。この日のことを終戦記念日というのか敗戦記念日というのかは知らないけど。今日外は37度あるらしいんだけど、当時は今ほど暑くなかったのかな?ま、でもそれなりに暑くはあったんだろう。

 

8月15日の前の日は14日だ。当たり前だけど。

当然この日に戦死(直接戦闘で亡くなったわけじゃなくても怪我とか栄養失調とかも含めて)した人もいるでしょう。

そうした人たちは運が悪かったのかどうなのか。もうあと1日生き残れば死ななくて済んだ可能性もある。もちろん敵を殺さなくてよかったというのもある。そう考えると切ない。

 

8月15日に平和を祈って、ハイ終わり、じゃない。8月には14日もあれば16日もある。人生は続くのだ。8月15日と8月14日と8月16日は地続きにある。その中で8月14日で途絶えた人もいる。8月15日が永遠に訪れなかった人がいる。

 

バカげた美談の話じゃない。永遠にゼロ。

死ぬことを美談にするのも、志願という名の強制もあまりに生者をバカにした話だと思う。人間を過度に軽視した話だと思う。

 

今日は終戦(敗戦)記念日じゃない。

でも誰かにとっては最後の日であった。8月14日。

戦争なんてゴメンだね。

Copyright © 2016 ジンジャーエール All rights reserved.