ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

体操パワハラ問題について思うこと

スポンサーリンク

体操協会のパワハラ問題は、実に興味深く、根深い問題です。

当初は選手がコーチからパワハラを受けていると告発があって、コーチが処分されて終わりかと思ったらそのコーチから指導を受けていた選手が逆に協会幹部のパワハラを告発。もう何が何だか。

で、世間的には協会幹部のパワハラに対し「おかしいだろ!」的な方向になっていますね。確かに権力を持ってる側はとかく疑われやすいものです。それだけにパワハラだとか不正に繋がらないように身を正しておかなければなりません。まぁそれが難しいからこそ権力は腐敗すると言われるんでしょうね。

この体操協会のパワハラ問題については二つの面があり、それを分けて考えないといけない。

まず一つは、協会幹部の選手に対するパワハラ。いまワイドショーやなんやかやで元選手らから「いつか表に出ると思ってた」というような発言が相次いでいます。となるとパワハラに該当すると考えられる行為が常日頃からあったのでは、と思えます。

もし協会幹部という立場を利用してパワハラ行為に及んでいたのだとしたら、きちんと責任を取ることが必要です。

もう一つは問題の発端となった、コーチから選手へのパワハラ行為です。伝えられているところによると、頬を引っ叩いた、髪の毛を掴んで引っ張った、引きずり倒されたなどの暴力行為が行われていた、と。それも複数の選手たちが見ている中でも行われていたようです。パワハラというか普通に暴行ですよね。人を指導するのに暴力的手段を用いる人間を僕は認めません。それは自身の指導者としての技量のなさを認めているようなものでしょう。もしも暴力も指導の一貫だ、なんてコーチがいたとしてそんな人から習いたいあるいは子どもを預けたいと思うでしょうか。

そしてこの問題で僕が最も驚き、懸念しているのが宮川選手が速見コーチからの暴力行為があったことは事実だと認めているにもかかわらず、そうした行為についてはパワハラだとは思ってないとしている点です。なぜこのような考えになるのか理解ができません。一方で塚原強化本部長からのパワハラははっきり感じたと言っている。そこに矛盾を感じます。 

上述のように塚原強化本部長らからのパワハラ行為は周囲の反応からすると、事実としてかなり濃厚です。しかしコーチからの暴力行為を受けたことに関して、その事実を認めながらパワハラでないというのは解せない。なぜ宮川選手はそんなことをいうのでしょうか。信頼関係があると思ってるからなのでしょうか。

僕が宮原選手の一連の発言で残念に感じるのは、こうした暴力を伴う指導が当たり前で選手の側が問題にしなければ問題にならないという風潮を植え付けることにならないか、そこを考慮していない点です。速見コーチに無期限の資格停止処分が科されたのは当然だと思います。いかなる理由があろうと指導のメニューに威圧や暴力を加えている時点で指導者としては失格でしょう。それを「わたしはパワハラと感じてないからOKです」となると、全国の暴力的な指導に苦しんでいる競技者が声を上げにくくなる。だから宮川選手の「暴力は受けた。でもパワハラと感じてないからOK」は絶対に認められない。

もちろんそのことと塚原夫妻の強権パワハラ体質疑惑は別のこと。それはそれできちんと調査しなければならないです。ですがマスコミやネットでは塚原夫妻のキャラクターや権力者側を叩いた方がいいという風潮からか協会→宮川選手へのパワハラばかりに話が行っているようでもやもやします。速見コーチ→宮川選手だって指導者と選手という権力構造の中で起きていることです。むしろ関係性の近さを考えるとコーチと選手の間でこそパワハラは最も起きやすいでしょう。例えば従業員が1,000人いる企業であればパワハラは社長から一社員に、というのはあまりない。接点がないから。課長や部長とその部下という日常的に接する関係の中で発生するのが圧倒的に多いものです。それと会社全体のパワハラ体質とはまた別の問題です(パワハラ体質の会社だから個別のパワハラが起きやすいということはあるけど)。

 

はっきりいうと、事実であれば塚原夫妻のパワハラも異常だし、速見コーチの暴力的指導も異常だし、暴力を受けたのにパワハラと思ってないという宮川選手も異常だ。関係者のほぼ全員が異常な感覚を持っているということが、超異常なのだ。そして日本のスポーツ界ではこれまでそうしたことは正常でもあった。だから宮川選手が自分のことしか考えずに、コーチから暴力を受けたけどパワハラじゃないと言ったことには大きな失望を感じます。それじゃあ全国の同じような被害にあっている人が救われない。結局この件は終始自分のことしか考えないバカな協会幹部、暴力的指導しかできない無能なコーチ、暴力的指導を受け入れる選手と、登場人物全部アホで語る価値もない件だったことがわかる。しかしマスコミなんかは面白おかしく時間を割いて検証する。他にもっと取り上げるべきニュースあると思うけどなぁ。

Copyright © 2016 ジンジャーエール All rights reserved.