ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

明日はいよいよJ2開幕。アビスパ福岡の運命は。

2月23日日曜日。いよいよ2020シーズンのJ2が開幕する。

 

シーズン前の評論家の予想では僕の応援するアビスパ福岡は非常に評価が低い。だいたい13位とか15位とか。22チームの争いの中で半分より下の位置になると考えられているわけだ。ちくしょう。しかし評論家(だいたいが元プロや元監督)の言なんてあてにならない。そもそも彼らはほとんどJ2を見ていないと思われる。たまにテレビ解説で呼ばれてみるくらいだろう。どうせ各クラブの取材にもきてない。僕は知らないことを知ってる風を装って口出しする人が嫌いなので基本、評論家は嫌いだ。テレビのコメンテーターとかも。ちゃんとした専門家が専門分野についてコメントするのはいいが、専門外のことにコメントしだすと興ざめする。

 

評論家諸氏の評価は低いアビスパ福岡であるが、サッカーファンからは評価が高い。特に平畠啓史さん。DonDokoDonの人だ。平畠さんはサッカー通として名高い。ユーチューブでアビスパ福岡を非常に好意的に取り上げてくれている。


もうすぐ開幕! ひらちゃんと熱々J2展望|#週刊J2 2020.02.11

話自体もうまいと思う。さすが芸人さんだ。あと基本的にサッカー愛が溢れている。J1とかJ2とかJ3とか地域サッカーとか関係なく好きそうである。DonDokoDonで活動している頃はこんなに熱い人とは思わなかった。普段は静岡を中心に活動してるのでしょうか?静岡県人が羨ましい。特定の地域を中心に活躍している芸人さんというと福岡だとパンクブーブーとかパラシュート部隊のようなものかな。

 

新型コロナウイルス の影響で福岡市が主催するイベントなどは中止になったり、民間のイベントでも自粛したりいろいろ影響が出ている。サッカースタジアムなんか何千人時には何万人も集まるから今後どうなるかとても気になる。

 

よくアビスパ福岡は5年周期でJ1に昇格する、と言われている。実際2005年、2010年、2015年のシーズンにJ1昇格を決めている。だから2020年も5年周期で昇格する年だ、と言われている。オカルトめいているので適当に聞き流しておきたいがこういうのを機にする人もいるようだ。しかしこの5年周期の法則はチーム運営上の原因があるような気もする。その辺を調べると組織構築上の問題点とか成功につなげるためには、とか面白いものが見えてくるかもしれない。もっとも過去5年周期でJ1に昇格しても1年で降格していますけどね…。

 

ところで今シーズンのアビスパ福岡の注目選手は…全員です。

その中でも強いて上げろ…と言われれば前寛之だ。水戸から長谷部監督と共にやってきた。中盤でチームの中心になる選手です。お兄さんは前貴之選手で今季から昨季J1チャンピオンの横浜Fマリノスに所属。兄弟でJリーガーなんてすごいね。

 

それとGKのセランテス。いまJ1も含めて日本でプレイしているGKの中で3本の指に入る。贔屓目に見てだけど。まあでも実際メチャクチャいいGKです。

 

Jリーグとか野球が開幕しだすと「ああ春だなあ」と感じる。新年度も頑張ろうと思う。その前に確定申告が終わってないのだけど…。