ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族がインフルエンザになった場合の休業命令と休業手当の関係について

ちょっと気になった。 headlines.yahoo.co.jp この記事を書いたのは社会保険労務士だそうだ。 内容をざっくり書くと、社員の家族がインフルエンザに罹った→職場で感染拡大しても困るから社員を出勤停止にする(この社員自体はこの時点ではインフルエンザかど…

「学校に行かなくていい」が無責任だと思うなら行きたくなる学校をつくるのが大人の責任

学校には行かなくていいのか、行くべきなのか。 別に行かんでいいよ人生は1回時間を無駄にするな誰かの為になることを考えろ地球は広いぞ宇宙は果てしなく広いぞhttps://t.co/Evcy1loStS @YahooNewsTopics — KeisukeHonda(本田圭佑) (@kskgroup2017) January…

7割の社会人がダイバーシティの意味を知らないというのはヤバくないか

「ダイバーシティってなんやねん」が7割という衝撃の事実。ダイバーシティに関するアンケートから見えてくる日本の課題とは何か。

【書評】「ACTION READING」を読んだ感想

僕はあまり趣味の多い人間ではない。そんな僕の数少ない趣味の一つが読書だ。若いうちに本を読む習慣ができていたことはラッキーだ。おそらく人生の最期の時まで本を読み続ける。昔は小説を中心に適当に呼んでいたが、社会に出ると仕事に関するものを読む機…

100万を超えてゆけ

新年早々すごい話題がきた。 ゾゾタウンの前澤社長が自身のツイッターアカウントをフォローし、あるツイートをリツイートした人の中から抽選で100人に100万円を配るお年玉企画を打ち出した。総額1億円だ。この記事を書いている1月7日の23時50分の時点(締め…