ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商談中にフリスクを口に放り込むのはビジネスマナー的に正しい

マナーにうるさい日本人 日本人は特にこだわりが強いのかどうかわからないけど、ビジネスマナーというのはたくさんあります。企業も新人にわざわざビジネスマナー研修を行うくらいには重視しています。正直言って中には「それいる?」というようなものもあり…

的場文男が7000勝というけれどその何倍も負けてるんだよな

大井競馬所属の的場文男騎手が史上2人目の地方通算7000勝を達成したそうです。的場文男騎手は現在60歳。地方競馬の最多勝利数は佐々木竹見氏の7151勝。このままいいけばトップに立つでしょう。 しかし7000回も勝つなんてスゴイ。 常に勝ち続けてるんでしょう…

まだ通学カバンで消耗してるの?

ちょっとアレなタイトルですが。こんな記事から rdsig.yahoo.co.jp 僕は以前から言ってるが、もう教科書は廃止にしてタブレットでも配ればいいのにと思うのですがどうなんでしょ。 例えば会社員が毎日10キロ(仕事に必要な書類等が入ってる)のカバン持って…

数字について少しは考えたい

週刊文春の営業担当者がライバル誌の週刊新潮の中吊り広告を出版流通業者から不正に入手して事前に雑誌構成を知り得ていた、というのが問題になっている。なんでも中吊り広告は雑誌本体よりも早く刷り上がるためこの情報をもとに文春側はネットニュースで速…

1億8千万の信者~エキゾチックじゃぱん~

今春発刊された宗教年鑑によると真宗大谷派の信者数が2015年末に、それまでの2.5倍となる約790万人となっていて話題になっている。この人口減少時代に、まして宗教に無関心な層が増えているご時世だ。いったいどんな勧誘を行ったのか。 2015年12月31日23時59…

GWいらないから有給休暇よこせ

まず最初に断っておくと僕自身は個人事業主だから有給休暇は、ない。 どこにもない。 有給休暇はどこ行った?ではなく、そんなものハナからないのだ。

自転車、傘を盗んでラッキー!?幸運と不運を考えた

ツイッターで常習的な自転車泥棒の感覚についてということが話題になっている。 「自転車を盗む奴とか傘を盗む奴に罪悪感がない」という事を知って驚いた話。話してくれた人は若いけど割と普通の人だっから更に驚いた。今の自転車は色付きの鍵2つです。 pic…

【ポイ捨て】もうタバコは法律で規制するしかないのか【歩きタバコ】

5月病になるスキもないほどヒマです。 こんにちはジンジャーです。 タバコは百害あって一利なし! 身もふたもない話だけど。極論なのは認めるよ。ホントはねこちとら元喫煙者だし多少の利はあると思ってますが。。。 先日の話。夜帰宅途中にコンビニに寄ろう…

半年で休みが4日間…休日労働残酷物語

2015年に亡くなった女性会社員について山口労働基準監督署が労災と認定したというのがニュースになっています。朝日新聞によると亡くなった女性の死亡直前1ヶ月の残業時間は70時間ほどで、直前2〜6ヶ月の平均残業時間は71〜77時間だったそうです。国の過労…

フェイスブックこわい。

GWもいよいよ折り返し!昨日福岡ではとつぜん激しい雷雨に見舞われました。僕も家族と公園に行ってたのですが引き上げた直後のことだったので濡れずにすみました。いやぁラッキーでした。福岡のGWの定番‟どんたく”も途中で中止を余儀なくされました。雷神様…

なぜカズは50歳を過ぎてもプロ選手として現役でいられるのか

カズといえばJリーグアワードでの真っ赤なスーツ。真っ赤といえばカズレーザー。カズという名前は赤がよく似合う…のかは知りません。 こんにちはジンジャーです。 50歳で現役を続けることのスゴさ 体力の衰え モチベーションの維持 引退後の方が稼げるかもし…