ginger-yell

辛口エール

ワールドカップ日中韓北4か国共同開催とか絶対にヤダ

スポンサーリンク

韓国の大統領がFIFAのインファンティノ会長と会談して2030年の日本・中国・韓国・北朝鮮でのワールドカップ4か国共催を提案したそうです。

インファンティノ会長はもともと共催には積極的な姿勢だそうです。実現は困難でしょうけど何が起こるかわかりません。

 

何が起こるかわからないけどとりあえず僕の意見は共催は絶対にイヤです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU98_scbb_TP_V1.jpg

問題点①各国の事情

北朝鮮

ミサイルバンバン発射しまくって、人質外交展開するような国ですよ?金正恩体制下でワールドカップの様なイベントを開催するのは無理でしょう。誰も行きたくないもん。金正恩体制が崩壊したらそれはそれで混乱期でなおさら開催は無理でしょう。

中国

国策としてサッカーに力を入れています。成果が出てるとは思えませんが…

まぁ北京オリンピックとか国際スポーツイベントを単独で開催して国力をアピールしたいでしょうから共催には後ろ向きなんじゃないでしょうか。

日本

単独で開催したいよね。開催できるだけの下地もあると思います。綺麗な専用スタジアムが増えると嬉しいです。

韓国

済州ユナイテッド、あれひどくない?今度は乱闘の原因を誤審のせいにしてるよ…

問題点②決勝どこでするの?

決勝戦をどこでやるのかは絶対奪い合いになるよね。それこそメンツをかけた戦いになると思います。今まで以上に札束が乱れ飛ぶんじゃないかと。

問題点③選手の負担増

やっぱり移動だとかで選手に負担がかかる。気候も違うし。特に欧州各国のリーグに所属する選手はただでさえ激しいシーズンが終わった直後ですから。怪我の危険性も増すしパフォーマンスも上がらないかもしれないです。あとファンも移動が大変。

問題点④政治とスポーツ

極東方面での自国の地位を上げるためにスポーツを利用するのはどうかと思います。スポーツと政治は切り離して考えたいです。特に歴史的に色々あるこの4か国では政治的な問題は避けては通れないでしょう。そこを切り離して考えられるほど冷静ならいいのですがそれは日本だろうがどこの国だろうが難しいのが現状でしょう。

結論:無理

現時点でワールドカップを日中韓北の4か国で共催するのは無理だと感じます。というかワールドカップってそこまで無理して拡大路線をとる必要はないんじゃないかと思っておりますです。実際26年ワールドカップは48か国出場とかなってますがはっきり言って多すぎ。

個人的にはワールドカップは別に各大陸持ち回りでなくてもよくない?とは思います。イングランドとかドイツとかアメリカとかスタジアムなどの設備が整っていて経済的に安定している国に固定してしまってもいいんじゃないかと。少なくとも無理やっこな共催よりははるかに持続可能だと考えます。

 

今回はワールドカップ4か国共催についてでした。

ではまたね!