ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狡兎死して走狗烹らる

佐川氏は何一つ事態解明に向けた協力をする気はない様子でした。こうした佐川氏の態度を“勤め人の苦悩”と評する評論家もいます。しかし勤め人というのであれば、公務員は国家に仕えているのであって彼らの奉仕する対象は国民なんだよなー。 はっきり言ってど…

下町ボブスレーが採用されなかったのはマーケティング不足が原因

下町ボブスレーが製作したソリがジャマイカチームに採用されなかったというのは、今回のピョンチャンオリンピックでちょっとした話題になりました。 で、これに関して先日ガイアの夜明けでジャマイカ代表のドイツ人コーチが元凶という論調で展開していました…

入学式で子どもに着せる服装は何が正解か?

正解なんてそもそもねーだろ、と思います。 というか不正解がない。 僕の子どもが今年の春から小学生になるのですが、先日妻から相談をうけました。 「ねぇ、入学式に来ていく服どうしよう?」 はい、思いました。てっきり妻が新しい服を買いたいのかと。前…

ネリのやり方はダメなのか?〜血と名誉と報酬〜

日本中に不快感という催涙スプレーを撒き散らして去っていったルイス・ネリというボクサー。 世界バンタム級タイトルマッチで"神の左を持つ男”山中慎介選手との再戦が注目を浴びていました。というのも2017年8月に当時チャンピオンの山中選手と対戦し、勝っ…

パワーハラスメントの難しさ

オリンピックで女性アスリート初の4連覇を達成し、国民栄誉賞も受賞したレスリングの伊調馨さんが日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けたと告白したことが大きな話題になってます。 当事者ではないし、まだパワハラの告発がされたばかり…