ginger-yell

辛口エール

ぼっけもんGO

スポンサーリンク

さっそく盛り上がってますね。アレ。

そう、例のアレ。

ただのゲームなのに政府が異例の注意喚起を促すなど早くも社会現象化していて、今年一番のヒットとなることは間違いない。

これについてはさすがにピート・ローズも異論はないはずだ。

「コンナヒットオレニハウテナイヨ」

やったぜ、イチロー任天堂の見事な意趣返しである。イチロー任天堂がどう関係するのかよく知らないけど。

 

一方で懸念材料もある。

出雲大社は敷地内での花火、BBQ、AV撮影、羊の放し飼いに続いて例のアレを禁止しますと発表した。

修復作業が続く熊本城も同様だ。

 

熊本城と言えば難攻不落の名城として名高い。

かつてその熊本城に攻め込み撃退された軍がいた。

そう、西郷隆盛率いる反乱軍である。熊本城に攻め込むも抜けず、だらだらしている内に明治政府軍の援軍が現れ、結局田原坂にて大決戦。敗北して反乱は鎮圧された。

ちなみに熊本城も田原坂も現在は観光地としてあるいは心霊スポットとして多くの人々のハートを掴んでいる。

 

その西郷率いる反乱軍は薩摩の人々を中心として結成されている。

で、薩摩の古い言葉にぼっけもん、というのがある。大胆な人、乱暴な人という意味だ。

 

例のアレでも大胆にも他人の敷地内に無断侵入する人が続出するだろう。まるで反乱軍が熊本城に侵入しようとしたように。

まさにぼっけもんがGOである。ぼっけもんがGOしてポッケモンにGOするのだろうか。だが気を付けた方がいい。何も策を持たずにGOしても返り討ちに合うだけだ。それでも強引に突破を図ろうとするならポリスモンがGOとなる。

ぼっけもんは大胆OR乱暴な一方少しばかり無鉄砲なきらいがある。

だいたい熊本城を抜けなかったのも正面から攻めすぎたためだ。

あのお城の石垣は有名な「武者返し」となっている。

 

*ここで熊本銘菓「武者返し」の画像を貼る予定だったけどアマゾンにも楽天にもなかった。まぁ広告貼ったところで1円も入ってこないのでいいか。

 

そういえば以前に武者さんという方とお会いしたことがある。とても珍しい名字で全国でもあまりいなんですよね~と話されていたのを覚えている。

その数年後、実家に帰省した時に近所を散歩していたら一軒の家の前で目が釘付けになった。その家の表札には

「黒武者」

と書いてあった。

こんなところに武者発見!しかも黒ver.!激レアじゃないですか。

早速ゲットしなければとおもったぼっけもんの僕は侵入を試みるもしかし中からぼっけもんを上回る肥後もっこすが現れてそうなればバトルに完敗することは目に見えていると躊躇せざるを得なかった。表札だけでこれほどまでの威圧感を与えるとは見事なまでの武者返しだ。

やはりポケモノ欲しさに無断侵入などやるべきではない。少なくとも施設利用料として何らかの手土産は持って行った方がいいだろう。人として。今の時期なら揖保乃糸がいいだろうか。フルーツゼリーもいいなぁ。 

 

 妙齢の女性の場合は笑顔さえ振りまいてくれれば手ぶらでもいいと思う。

少なくともウチに来た場合はそれでOK。

もちろん手ブラなら尚可である。ぼっけもんも準備万端にしておく。

特に今は夏でもあるし、恥ずかしがらずに、大胆に(ぼっけもん)入って来て欲しい。

こんな感じでね。

 

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=.7x1zMAXyLFHwfv4dwxqE9zxYJjIyRPG4xzI5mzBLwYMj4QcE_Oq2JzrlSVXMwCsW5bGzOo26QR9YVE0LGe.RYzD1jtsLrSwIqUETnfD4AraqByIkEr02aQNx2VL2GIhW.OYRu7GBUGUrLFZ0A--&sig=138r1fj9f&x=248&y=203

 (最後に今までのボツ記事をNG集として流そうかと思ったけどこの記事自体がNGの可能性があるのでやめておく)

 

*あとアイキャッチ画像を選んでて思ったけど「ぱくたそ」さん仕事早いなぁ…