ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

二日市温泉とかいう博多の奥座敷へ行ってきた

ここ数ヶ月まったくブログを書けません。書きたいことはあるけれど筆が進まない。途中まで書いてそのまま、みたいな。あーもうブログ書けないな…なんて思っておりますですはい。なんかこう強烈に書きたい!みたいなのが長続きしない。時間がないとかいろいろ言い訳めいたものはそれなりに用意しているものの単に文才がないだけという可能性に慄いています。とはいえこれからもブログは続けていきたい。もうあまり見栄えを気にしないで適当に書こうかと。続けることに意義がある的な。文字数も別に1,000字とか2,000字とか気負いすぎるのも良くない。別に50字でもいーじゃんと思うようになりました。まあもともとブログで稼いでやるとか食っていこうとかそんなのはこれっぽっちも思ってないのでアクセスとか何だとか特に気にすることもなくひっそりとでもしっかりとやっていこうかな、と。2020年は更新ペースを上げつつ一定に保ちたい。しかし忙しくなりそうな予感もあるのでなんかいい方法ないかなーと模索してます。睡眠時間は削りたくないし。あと読書とサッカー見る時間も削れない。もちろん家族と遊ぶ時間も。と考えたらブログの優先順位低くない?って思うけどまあそんなもんだよね。ブログが人生の全てなんてことは、ない。もしかしたらやりたいことが多すぎるのかもしれない。その辺もうまく整理していこうかなというのが2020年の課題です。

 

さて先日二日市温泉とかいう博多の奥座敷へ行ってきました。いや博多の奥座敷という二日市温泉だろという話ですが、やはり奥座敷というだけあって博多から近い。博多駅から二日市駅まではJRで快速なら25分くらい、鈍行でも40分もいかないくらいで着。天神から行くなら西鉄大牟田線の特急に飛び乗ることができたら大橋駅の次の二日市駅。これも近い。でもちょっとした小旅行気分が味わえるのはいい。もともとは知人と飲む約束で二日市に行ったんだけどせっかくならということで飲む前に温泉でひと風呂浴びて喉を乾かせてからいこうという非常に酒飲み的なゲスい発想で温泉へゴー。それで博多湯という温泉施設へ。入浴料は300円。安さ爆発。都心部のスーパー銭湯なんかだと1,000円はするので違いに驚く。ちゃんと源泉掛け流しで結構硫黄臭い。あとぬるい。ぬるいのでつい長々と湯につかっていたくなります。一応写真は何枚か撮った気がするけど相変わらずブログにアップとかそういうことをするのが不得手で、その辺も来年はもう少しちゃんとしたい。ていうかスマホにしろそれ以外にしろもっと写真をうまくなりたい。ほらまたやりたいことが増えた。こうして両手に抱えきれなくなるんだね。歳末感謝祭で買い込む客のようだ。二日市では温泉入ってそのあと焼き鳥その他を食べて焼酎飲んで帰りました。なんか結構熱い話をしたような気がします。その場にいたのはみんな経営者だったので話も合ったのかな。温泉入って食事してそれで往復の交通費合わせても5,000円いかないくらいだったので都市部の下手な店でダラダラ飲むよりよっぽど楽しく遊べた気がします。

 

しかしそうなると温泉入りたい欲が湧いてくる。九州はちょっと足伸ばせばあちこちに温泉郷があるのでありがたいです。さて、帰りの電車。寝たらやばいな、乗り過ごすなと思い警戒していたのだけど睡魔に勝てず。あやうく門司くんだりまで行くところでした。いままでお酒でやらかしたことはないですが、年齢とともに抵抗力が弱まるかもしれない。気をつけねば。あと電車はだいぶダイヤの乱れがあったみたい。JR鹿児島本線はよく人身事故で止まる。年末はさらにそうした「事故」が増えやすい。どんな人間でも生きていていいんだ、と言える世の中であってほしいしそのために自分は何ができるだろう。2019年はもう直ぐ終わる。