ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

画伯。

ぼくの息子(4歳)はとっても電車が好き。いや、好きなんてもんじゃない。「いいかいパパ。新幹線E系はE7系までしかないんだよ。E8系はないんだよ。」とこちらが軽く引くくらいの知識を披露してくれる。全国鉄道図鑑で覚えたのか4歳にして「網走(あばしり)」を読めたりもする。

そんな息子の将来の夢はやはりというか“新幹線の運転手”だ。

 

なんだか妙に大人びていて心配にもなるが彼の“将来の職場”新幹線の絵を見ると「あぁ子供だなあ」と安心する。一応新幹線ひかり、らしい。

最初、ムカデを書くなんて趣味が悪いなぁ。さっさと消してしまおうかなと思ったことは内緒である。

f:id:chitosemidori:20160218152147j:plain