ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

女子はコミュニケーション能力が高い?

この記事をシェアする

順天堂大学が女子を一律に減点していた問題。女子や多浪生に不利な取扱いをしていたという流れの中で大学側の出した理由がひどかった。

 

「女子はコミュニケーション能力が高いから補正をする必要」があったと主張しているのだ。これは面接がある2次試験での対応とのこと。あのさぁ…。

コミュニケーション能力は生まれつき?

順天堂大学のように誤解している人もいるんだろうな。コミュニケーション能力は持って生まれた能力だ、と。そんなわけない。

 

たしかに生まれつきコミュニケーション能力が高いんだろうな、と感じさせる人もいる。スッと簡単に人の懐に入ってこれたり。愛嬌があったり。

 

でも多くの人にとってコミュニケーション能力は後天的に身につけるものだと思ってる。

医学部なのにエビデンスなし

順天堂大学内の聴き取り調査では「女子は男子に比べて早く精神的に成熟する。受験時は女子の方がコミュニケーション能力が高い傾向にあるが、入学後にその差が解消されるため補正する必要があった」という説明があったそうだ。

 

まったく意味が分からない。どういうデーターをもとにしているんだろう。

 

先ほども言ったとおり、コミュニケーション能力の高い低いはほとんど後天的なものだと思ってる。訓練によって強化することができるんだ。なぜなら僕自身がそうだから。

コミュニケーション能力の必要性

僕は学生時代「班をつくる」とかなった時に最後の方に残るほどコミュニケーション能力に難があった。めちゃくちゃ人見知りなんですよ。誰とでも仲良くができない。

 

いまもできれば家族や少数の友人など気の置けない仲間だけで生活できたらオッケーと考えてます。根っこは。

 

しかし仕事をしていく上で、やはりコミュニケーション能力が必要になってくる。特に独立してやっていくとなるといろんな交流会などに顔を出して自分を知ってもらう努力が必要になる。初対面の人と何を話したらよいのか、どうやって会話を長続きさせるか。そこは訓練が必要です。

 

コミュニケーション能力は生活上必要があるから訓練するのであって、必要がなければ別にコミュニケーション能力なくてもいいんだよ。

 

じょしがコミュニケーション能力高いというならそれは男子に比べて必要だからという背景があるんじゃないか。たとえば体力的に弱いから集団にならざるをえない→集団のなかで上手くやっていくためにコミュニケーション能力が鍛えられる、とか。(女子の方がコミュニケーション能力が高いという前提がどこまで正しいのかというのも疑問だけど)

 

男子でも体育会系はコミュニケーション能力が高いのは、そういった集団生活を上手くやっていくために身につけたとも考えられるんじゃない?それでいうと個人競技より団体競技の方がコミュニケーション能力が高そうだ、とか。実際僕はずっと個人競技をやっていたし。

精神的に成熟が早いとコミュニケーション能力が高くなる

精神的に成熟が早いとコミュニケーション能力が高くなるの?

 

むしろ精神的に成熟すると孤高の人になると勝手にイメージしている。他人は他人、自分は自分みたいな。

 

もちろん精神的に成熟することで、社会生活を円満に送るための知恵を上手に使いこなせるようになるっていうことはあると思う。そして社会生活を円満に送るための最強の武器はコミュニケーション能力だ。

 

でも順天堂大学のいうような「入学後にその差が解消」される原理がわからない。どこがどうつながったらそうなるんだ。順天堂大学の男子学生は入学後すごいスピードで精神が成熟し、コミュニケーション強者になるのか。どうなんだ。

補正っていうか不正

端的にいってこれなんですよね。補正ではなく不正。

 

不正をいかにも不正じゃないように取り繕うため適当な理由を持ち出して来てこれは補正なんです、なんっつてさ。

 

なんかもうださいなー。

 

コミュニケーション能力っていうのは手に入れるのが簡単じゃない。多くの人は頑張って努力して手に入れているんだ。

 

大人が、頑張って努力しても報われないような社会にしていってるように感じる。そういうの止めようぜ。