ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会って謝罪することについて考える

加害者はなぜ「会って謝罪したい」と言うのだろうか? 会うことが謝罪を構成する要素の一員であり、誠意の現れと考えているとしか思えない。「ねえこれから会わない?(*´Д`)ハァハァ」みたいな。テレクラか。電話や手紙では我慢できない!とか。思春期の恋する乙…

河野太郎ブロック担当大臣のどうしようもない対話軽視の姿勢について考える

少しでも自分に対して批判的な意見を目にするとすぐにツイッターでブロックする。子どもですか?河野太郎ブロック担当大臣のことだ。かくいう僕のツイッターアカウントも河野太郎にブロックされている。 なぜ河野太郎はこれほどまでにブロックしたがりなんだ…

西村大臣は辞任するのかしないのかを考える

なんでこんな人物をコロナ対策の担当大臣にしたのだろうか。西村康稔。酒類の提供停止に応じない飲食店に対して取引金融機関から働きかけを行うよう国として要請するというとんでもない暴挙を働いた。普通なら即辞任ものだろう。大臣を、じゃない議員そのも…

フランス代表選手による人種差別動画について考える

サッカー国別対抗戦でワールドカップに次ぐ、いや時にはそれ以上に人々が熱狂し、ドラマティックな試合が展開される欧州選手権(ユーロ)。本来は2020年に開催される予定であったけど新型コロナウイルスの影響で1年繰り越され、現在開催されている。残すは決…

岸和田だんじり祭開催は失敗に終わるんじゃないか、という気持ち

全国的に名の知れたお祭り。岸和田だんじり祭が開催されるそうだ。9月に2年ぶりに開催することが決まったと報じられている。規模を縮小して、感染症対策を徹底して行うということだが、はたして成功するんだろうかというのが正直な気持ちだ。 超密となるお祭…