ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政策反対の官僚を異動させるのは正しいのか考える

次期首相になることがほど決定している菅義偉。どうやらかなり邪悪であり、同時にアホでもあるようだ。つまり邪悪な無能、ということで一言でいえば最悪。日本の夜明けは遠い。 菅義偉は内閣人事局の在り方を見直すつもりはないこと、政権の政策に反対する官…

人間関係について考える

人間関係というのは大変に難しい。よくある上辺の付き合いではなく心から信頼し合える関係を築くのは多大な努力と運が必要だ。 俳優の伊勢谷友介氏が大麻取締法違反で逮捕された。正直な感想としては、いい俳優さんだけに残念だけどでもやっぱり僕にとっては…

薬物と人格の否定

俳優の伊勢谷友介氏が大麻所持で逮捕された。朝のワイドショーのオープニングは伊勢谷氏一色。その論調はうんざりするほど怠かった。 僕は「羽鳥慎一モーニングショー」を出がける前に数分見た程度なので全体としてどういった伝え方だったかまでは確認できて…

モーリシャスと外国人労働者

モーリシャス沖での船舶座礁による重油流出事故について、モーリシャスのジャグナット首相と日本の茂木外相が電話会談を行ったそうだ。 その中で日本からは複数メニューの支援策を申し出たとある。それに対しモーリシャス側は謝意を示し事故については日本の…

台風一過

史上最大級の警戒を、と言われた台風10号が過ぎ去りました。意外と被害が大きくならなかったのはコースのせいなのかそれとも我々の台風への意識が向上したのか。いずれにしろ今後も台風がなくなることはないので対応策を考えておかなきゃならない。 今回思っ…

台風が原因で会社を休ませる場合休業手当は必要かを考える

台風時によく頭を悩ませる休業手当問題。災害は不可抗力として休業手当は不要なのか?それとも会社都合の休業として休業手当は必要なのか。考え方についてまとめました。