ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟がくるがもうすぐくる

今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」が1月19日スタートする。やっぱり戦国時代モノは派手な合戦シーンなど絵的にわかりやすいのか人気だという。まあ話題性として例のアレもありましたからね。ところで明智光秀という人はどういう人だったんだろう。 全国でも…

東大の大澤昇平特任准教授に対する懲戒解雇は有効だろうか?

昨年末にSNS上を騒がせた大澤昇平という東大の“最年少准教授”による暴走暴言。人種や民族、女性蔑視からはては陰謀論まで非常に多彩な(?)暴言の数々を残しています。そんな大澤氏に対する東大の懲戒解雇処分は妥当なのでしょうか? ネット上を騒がせた数…

書店でポップは見ない、図書館の無機質さが好き

書店の店員さんが一生懸命に店内を書籍紹介などのポップで飾り付け「アマゾンには絶対に負けないと思っているだけどなぁ…(ポップを見て)本を読みたいと心を動かされないのかなぁ…」と呟いていることがちょっと話題になっている。 僕は書店でもアマゾンなど…

小泉環境相の育休取得について思うこと

小泉進次郎環境大臣が育休取得するようだ。予定では2週間だそうである。 まあこれはおおむね世間から好意的に評価されるだろう。これにより育休取得への理解が進めばいいと思う。が、本当に育休取得への世間の理解が進むかどうか僕はまだ懐疑的だ。 本当に世…

お祭りがあまり好きじゃない

お祭りがあまり好きではない、というと少し語弊がある。お祭り自体は嫌いではない。むしろ好きかもしれない。いやいやお祭りによる。 福岡でいうと1月8日から十日恵比須神社で正月大祭が行われている。 十日恵比須神社 【公式ホームページ】正月大祭について…

頭の悪さ

奥さんは短大卒。僕は4大卒。話が噛み合わないこともある。 例えば奥さんは驚くほど一般教養に疎い時がある。クイズ番組を見ている時などそれが顕著に現れる。以前日本の歴代首相を10人お答えくださいというクイズを出したところ3人くらいしか答えられなかっ…

2020年の抱負について考える

今週のお題「2020年の抱負」 新年というのは抱負を唱えるのにはいい時期だ、と言われます。本当は12月31日と1月1日で人間が、社会がガラリと変わることなんてないのはわかっているものの年が変わればなんかリセットされると思っちゃうんですよね。 仕事 やは…

2020年がやってきた

あけましておめでとうございます。 言ったそばから何がめでて〜んだという気分にならなくもないそんな2020年です。今年な何といってもオリンピックイヤーです。これから1日1日とオリンピック開幕が近づくたびにあのよくわからないお祭り騒ぎになるのかと思う…