ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆたぼん君を叩いている人たちの気持ち悪さについて

最近話題になっている「不登校YouTuber」のゆたぼん君。沖縄に住む10歳の少年だ。茂木健一郎氏など著名人が応援を表明したり、その反対に否定的な意見を投げかける人も多い。その意味では社会に対して強烈なビーンボールを投げたとも言える。 はじめに 僕自…

保育園の記者会見で得られたもの

ネット上で意見が統一されることってあまりないと思うが、これは満場一致に近いものがある。大津の自動車事故で被害に遭われた保育士さん、園児の皆さんが通う保育園の記者会見は不要だった、と。 あのタイミングで記者会見してよかった 逆張りっぽくなるけ…

お疲れ様でしたっ!

日本語は難しい、とよく言われます。同じ音でいくつも単語があったり敬語だの謙譲語だのがある、と。そんな難しい日本語はちょっとした使い方に気をつけないと思わぬ炎上を招くことがあります。 不敬罪? モデルの山田優さんが上皇陛下の退位についてSNS上で…

5月病対策

いよいよゴールデンウィークが終わります。5月の次の6月は祝日なし。皆無です。皆無月です。もちろん世の中にはゴールデンウィーク関係なく働いていた人もいるでしょうけど…。そしてゴールデンウィークが明けた後にやってくるのが5月病。 5月病の原因 5月病…

組織への過度の依存は人生を破壊するかもしれない毒薬

社員を会社組織に対していかにコミットさせるか、は人事の重要な課題の一つです。成長している会社は経営者と社員が理念を共有して、同じ方向に進んでいます。しかし、組織に強く依存しすぎるのは問題です。 労働時間の管理は会社の責務 www.bengo4.com 上記…

長蛇の列という時間の浪費

今日5月5日から令和の元号が入った免許の更新が可能になったそうです。各地の免許センターでは令和入りの免許証をゲットしようと長蛇の列ができたとか。 人はなぜ並ぶのか 僕は長蛇の列なんていう言葉の時点でやる気の60%が失われます。どんなに美味しいと…

ゴールデンウィーク後半はKindle Unlimitedとともに過ごす

ゴールデンウィークも後半に突入しました。あと4日間どうしようと悩んでいる人に朗報。アマゾンプライム会員限定でKindle Unlimitedが3ヶ月間299円で利用できるキャンペーンをやっています。キャンペーン申し込み期限は5月6日まで。 ということでキャンペー…