ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの国、いつの時代の話なんだ。 this.kiji.is 確かに、緒方市議も登壇して質問するにあたって若干不用意だったかもしれません。その時だけ飴を出しておくとか。ただまぁ、それで咳き込んだらそれはそれで「あんな体調で質問するなんてけしからん」と思わ…

「ふくちのち」で起きた問題を解体してみる

仕事の成果とはなんなのか。 未開の地って感じがしますね。もしくは廃墟か。新設の図書館なのにね。 www.bengo4.com 5年の任期が3年にされたことについて 有期雇用契約の上限とは 館長職の任用期間はどれくらいになるのか 契約更新の期待について 雇い止めの…

企業主導型保育事業上手くいかない理由

待機児童解消策の有効策として期待された企業主導型の保育事業ですが、苦戦しているようです。 www.nishinippon.co.jp しかしながら、こうなることは見えていました。 と書くと、何を偉そうに。後出しで適当言うなって思うでしょ? はい、そうです。後出しで…

1分だけ話を聞いてくれ

世間は3連休です。 しかし世の中には3連休など関係なく働いている人がいます。 今日は世間的には祝日で休みです。僕も一応は休み。でもやらなきゃいけない急ぎの仕事があるため家で作業をしています。 奥さんは用事があり出かけています。子供達3人は家に…

ふざけた概念

新潮45の杉田水脈議員の擁護記事がとにかくひどいと話題になっています。 特に小川榮太郎氏。はっきりと差別的意図があることを認めています。曰く「自分のような伝統的保守にとってLGBTはふざけた概念である」と。 そして相次ぐ批判に対してはもはやネトウ…

ちきりんが伝えたかったことはなんなのか。あるいは伝えなかったこと。

ちきりん氏のツイートについて。彼女の中でどういった考えがあったのか、を考えてみたい。 一流大学の法学部で憲法を学んで、なんで「経済困窮で自殺」するかな。憲法25条とか、生活保護のこと知らなかったのかしら。勉強ってほんと役立たないな。九州大学法…

文科省が置き勉を認めるよう要請する方針は当然のこと

当然のことだけど、今さら感もあります。 置き勉はなぜダメなのか 頑なに置き勉を認めない人たちに聞きたい。置き勉はなぜダメなのか。 置き勉しない子供の方が、置き勉する子供よりも学力が高いという結果でもあるんでしょうか。僕にはダメなものはダメと、…

おもてなし。 おもてなしジャパン。 headlines.yahoo.co.jp またひとり日本にネガティブな感情を持つ外国人が誕生しました。 この件について、現地のブローカーが悪いという意見が目立つ。そう確かに現地ブローカーは悪いですね。搾取している。 しかし仲介…

体操パワハラ問題について思うこと

体操協会のパワハラ問題は、実に興味深く、根深い問題です。 当初は選手がコーチからパワハラを受けていると告発があって、コーチが処分されて終わりかと思ったらそのコーチから指導を受けていた選手が逆に協会幹部のパワハラを告発。もう何が何だか。 で、…