ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ支払い現金派は損をしているのか、どうか

イケダハヤトが燃えている。 なんでもイケハヤ氏によるとコンビニでクレカや電子マネーを利用せず、現金で支払っている人は「バカ」だそうだ。で、僕は元の記事を読んでないのだけれどもその派生記事というかファイナンシャルプランナーが書いたイケハヤ氏に…

山中選手の世界戦、タオル投入は…

ボクシングの山中慎介が具志堅用高に並ぶ国内最多の13回連続防衛を賭けて臨んだ世界戦でまさかの敗北。4回タオル投入によるTKOということだけど、このタオル投入の是非がかなり論じられてますね。 僕もテレビで見てたけど呆然とした。マジかよ、と。でもスポ…

牛乳石けんのCM動画が炎上している件で思ったこと

牛乳石けん良い石けん♪ 牛乳石けんがYouTubeで公開したWEBムービー「与えるもの」が燃えている。なんでも一部では不買運動にまで発展しそうなのだとか。本来顧客に良いイメージを与えるために、つまり購入を促すために行うCMが逆効果になってしまっているわ…

ARMY-MAN

今日、NHKの7時のニュースを見てたらARMY-MANがいた。 いやARMY-MANってなんなんだよって話ですが。 確か山口県の周南市に戦時中人間魚雷「回天」の工場みたいなのがあってそこでの戦没者追悼式のシーンがニュース映像として流れてたんだけど。。。 哀悼の…

コンビニ正社員で年収300万円の衝撃

あなたとコンビに コンビニ大手のファミリーマートが加盟店(FC)のパート・アルバイトなどのうち優秀な人を本部の直雇用の正社員化する制度を導入するそうです。 正社員になれば年収は賞与込みでおよそ300万円とか。 この制度の目的は優秀な人材を引き留め…

ガトリンへのブーイングは健全性の証

いつの間にか開催されていた織田裕二劇場。いや世界陸上。 男子100m走でガトリンが金メダルをとったそうですね。見てないので100%ニュースで知ったのですが。なんでもボルトがこの大会を持って現役を引退するとかで有終の美を阻んだ格好になったわけです…

【お題】ちょっとコワい話

今週のお題、ちょっとコワい話。 先週土曜日のこと。福岡はちょうど台風5号が来るかどうかでやきもきしていました。結果として逸れたけど土曜日はけっこう風が強かったです。 夜9時ごろ家路を急いでいると、10メートルくらい前を50~60代くらいのおっさんが…

「女性は技術職に向かない」と思うのはなぜか

マッチョイズムを拗らせろ! グーグルのエンジニアが社内で「ぼくは女性って技術職に向かないと思うんだよね」っていうちょっと2ch脳的な考えを披歴して騒ぎになってます。 なんでもグーグルの男女構成比は男性に偏っていて、女性の比率を上げるための施策を…

激太りは悪いことなのか痩せてることは正義なのか

歌手のマライア・キャリーが激太りしたとして話題になっています。マライア・キャリーって結構太りやすいのかちょいちょいふっくらした写真なんかを見かけますね。で、今回120㎏近くなってるとかでさすがに厚みが増しているようです。 日本でも最近だと浜崎…

ハートフルTV~障がい者は社会のお荷物か~

まったく暑い。 暑いとイライラしておかしくなりそうだ、という人もいるかもしれない。 しかし世の中には暑くなくてもイラついてておかしな人もいます。 NHKの福祉情報番組「ハートネットTV」7月26日放送回で紹介されたコメントが物議を醸してて、そのような…