ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の私物化は本当に怖い。稲田大臣のように地位に恋々としている人がトップだとなおさら怖い。

稲田防衛大臣が都議選の候補者応援の演説で「自衛隊として」投票をお願いしたいという趣旨の発言をしました。 言葉もありません。 自衛隊員は政治的活動を禁じられていることを知らないわけはないと思います。自衛隊のトップですよ?しかも元々は弁護士でし…

セブンイレブンのおにぎりに虫が混入は自作自演なのか、ということよりも

ツイッターで『セブンイレブンでおにぎり買ったら虫が入ってた』という報告をした人物が「おにぎりの封を開けた痕跡がある」「混入している虫の種類が不自然」などの指摘を受け自作自演ではないかと大炎上。アカウントを削除しました。 当該ツイートをした人…

モバイクが日本進出!シェア自転車の時代がやってくる!?

先日地元の新聞を読んでいたらシェア自転車を世界で展開しているモバイクが日本に進出する、まずは福岡に日本法人を作って反応を見るという記事がありました。 モバイクって何それ? まずモバイクとはどんな会社なのでしょうか。中国は上海発のベンチャー企…

トッティが東京Vに!?1976年生まれのストライカー7選!

伝説の男・トッティ イタリア・セリエAのローマに在籍するトッティが今シーズン限りでデビュー以来ずーっと在籍してきたローマを退団しました。選手が移籍するのが当たり前の時代にあってデビュー以来一つのチームに居続ける稀有な存在でした。しかもトッテ…

【お題】もしも魔法が使えたら

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 今週のお題は「もしも魔法が使えたら」です。ある程度以上の世代では「もしも〜」と問われたら「ピアノが弾けたなら」と続くのが当然だという思いがあります。「もしも」は「ピアノが弾けたなら」の枕詞といった感じでし…

豊田議員の壮絶なパワハラ!クラッシャー上司に多いとされる自己愛性パーソナリティ障害

自民党(事件当時、今は離党済み)の豊田真由子衆議院議員が自身の男性政策秘書に対して凄まじい暴言暴行を加えたとして問題になっています。一連の言動を見るとここ最近耳にする「クラッシャー上司」の典型やんけと思います。 豊田真由子議員とは さて豊田…

失敗しないおとう飯

内閣府が「おとう飯」のキャンペーンをやっていますが案の定ネガティブな意見が殺到しています。 おとう飯(はん)ってなにそれ 最初目にした時「オトウメシ」と読んじゃいましたが実際は「オトウハン」なんですね。日本では男性の家事育児参加がまだまだ低…

妻の料理を褒めるべき?褒めなくてもいい?

何か書くことないかなーと思って某発言小町を見ていたらある若妻(←なんでちょっとやらしく感じるのだろうか)から「夫が食事に対してコメントしてくれないが結婚したらそんなものなのか、いつか慣れるのか」という疑問が上がっていました。 結構コメントつ…

現実社会ちほーはツライのだ…のコンビニ店長はなぜハゲでメガネなのか

先日スマートニュースでアニメ「けものフレンズ」の登場キャラクターのアライさん(アライグマを擬人化したもの?)がアルバイトする…という漫画が話題になっているという記事を読みました。で、漫画も読んでみました。 結論から言うと読んだ感想は「この漫…

まだ官邸で消耗しているの?

森友学園に強制捜査が行われました。森友問題が表面化したときから遅かれ早かれこうなることは多くの人が予想していたのではないでしょうか。今回の捜査の対象となっている補助金の不正受給の疑いもずいぶん盛んに報じられていました。事実であれば国に対す…

子供に言ってはいけない言葉!こんな育児は失敗する

まず最初に。育児に正解というものはないと思ってます。人間なんてそれぞれの個性があるもので、ある一つのやり方が他の人にそっくりそのまま当てはめることができるなんてことはないです。 しかし一方で育児に不正解はあると思ってます。まぁ事件化するよう…

【お題】晴れたらやりたいこと

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 久しぶりにお題で記事を書いてあげようと思います。なぜか上から目線ですが。 「晴れたらやりたいこと」 ふむ。梅雨ですもんね。晴れ間は貴重。普段雨で家に閉じこもっている分晴れたら思いっきり外で遊びまわったり、布…

NMB須藤凛々花の突然の結婚発表で思い出したこと

こんなに祝福されない結婚ってあるのか 昨日AKBの総選挙の結果が発表されましたね。結果は指原莉乃が3連覇と恒例行事のような展開でしたがちょっとした波乱もありました。NMBの須藤凜々花が電撃的に結婚を発表しました。20位にランクインするのだから人気メ…

大塚家具が病んでいる?リストラ担当者の無念

命は燃やすためにあるもので、消すためにあるものではない 業績不振が伝えられている大塚家具でショッキングな事件が起きているそうです。人事配置業務を担当していた50代の男性社員が自死したという報道が出ています。人事配置業務とは退職させたい従業員を…

かっぱ寿司が食べ放題!!…が、問題がありまして

大手回転すしチェーンのかっぱ寿司が6月13日~7月14日の約1か月間食べ放題を始めています。平日の14~17時と限定ではありますが。自営業なので平日昼間はむしろヘーキヘーキ! 価格は男性1,580円、女性1,380円、小学生未満無料、小学生は780円あと65歳以上は…

小出恵介のお相手の女の子の元カレがひたすら気持ち悪い

未成年の女の子と飲酒、淫行騒動を起こした小出恵介。お相手の女の子の元カレというのがテレビや何やかやに出てラインのやり取りを晒しています。 小出恵介と飲んでいるだのやっちゃっただのという会話をライン上でこの元カレと交わしているんですね。 どう…

加戸前愛媛県知事がバカすぎて愛媛県民がかわいそうになった件

安倍政権の御用新聞(出先機関)の一つである産経新聞が加戸守行・前愛媛県知事のインタビューを掲載しています。 インタビューの狙いは加計学園問題について安倍首相の責任はない、というか責任は民主党(現民進党)にあるということを熱心な読者(信者)に…

共謀罪成立

共謀罪が成立しました。 十分な審議がなされたとは思えないし、それ以前に僕たち国民に丁寧に説明があったとも思えません。 確かにテロ対策は必要です。日本も決して対岸の火事として眺めていればいいわけではないのはよくわかります。 しかしそうであるなら…

ワールドカップ日中韓北4か国共同開催とか絶対にヤダ

韓国の大統領がFIFAのインファンティノ会長と会談して2030年の日本・中国・韓国・北朝鮮でのワールドカップ4か国共催を提案したそうです。 インファンティノ会長はもともと共催には積極的な姿勢だそうです。実現は困難でしょうけど何が起こるかわかりません…

真夜中のスリラー

一昨日の夜から長男が熱を出しまして。昨日は保育園もお休み。 「辛そうやなぁ」と思い早く帰りたかったのですがあいにく仕事の都合で結構遅めの帰宅。しばらくすると長男が起き出してきました。曰く「お腹すいた」と。食欲もなく一日ほとんど食べずに横にな…

こども用リードはなぜ評価されないのか

子どもというのは大人にとって予想もできないような行動をすることがあります。特に外出の際に少し目を離したすきにすぐに脱走を試みます(笑) そんな際に有用なのが子ども用のリードです。 僕は使ったことがありませんが便利だなぁ~と感じます。これがあ…

【九州地方梅雨入り】今年もとうとうあの季節がやってきた

6日午前にとうとう九州地方が梅雨入りしました。蒸し暑く、雨でシャバシャバな時期が来るのです。まーもちろん雨も必要なんですが。特に福岡は水不足になることがあるためある程度の降水量はいるんでしょうね。ただ、普段自転車に乗ることが多い身としては雨…

犬の気持ち猫の気持ち

こんにちは。ジンジャーです。 今日は実に気持ちの良い初夏の日曜日ですがちょっと気分の重たい話です。 昨日とある業界誌を読んでいました。その中に地方のペットショップを取り上げている記事がありました。ここ数年の猫人気は凄いし犬も変わらず人間のパ…

待機児童解消は3年先送り…我が子を保育園に入れる奥の手を教えるよ

深刻な待機児童問題 待機児童を2017年度末までに「ゼロ」にすると宣言していた安倍首相。目標を2020年度末に延長すると力強く宣言しています。 (どこかで見た光景だと思ったら「消えた年金」の時の『最後の一人まで照合します』の再現だった) 一方でそんな…

フライドポテトを上司目線で考えてみる

そういえば数日前にこんなニュースをネットで見たなーと思ったら。 ネコ師匠が記事にしてたので読んでみました。 gattolibero.hatenablog.com こんなことでいちいちキレる上司の下で仕事したくないなぁというのが大方の感想ではないでしょうか。そういった意…

控え選手がピッチに乱入、肘打ちの蛮行!済州の見苦しいバッドルーザーっぷりが笑えない

アジアチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で衝撃の出来事が起きました。 浦和(日本)VS済州(韓国)の試合は浦和が3-0で勝利。浦和はアウェーの第1戦を0-2で落としていましたが、この結果により2戦合計3-2となりベスト8に進出することができました…