ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスで集中して作業するときに気をつけたいこと

今から10年くらい前の話です。 当時会社勤めだった僕。その日も朝からおもむろにPCを立ち上げちょっとした書類を作成しようとしました。 (さぁ、今日も1日頑張るぞ) そう思ったかは今となっては定かではありませんが。 さて、話は変わりますが人は仕事に…

老害と僕のアンガーコントロール

先日車で移動中の時のこと。片側2車線の道路だった。 特に急いでいるわけではなく流していたら前方でかなり高齢の男性いやジジイが横断歩道でも何でもないところをしかも左右の確認もせずに急に渡ろうとして車道に降り立った。用途のよく分からないカートの…

非正規雇用の待遇は改善されますか?いいえ、されません!政府が言う同一労働同一賃金の嘘

選挙に金かけんなよ 参議院選挙が近づいてきましたね。候補社名を連呼する選挙カーが通るたびに小うるさい候補者名を親の仇であるかの如くに脳裏に刻み付け決して投票するまじと誓うも試しに手を振ってみるとウグイス嬢が「アリガトウゴザイマス!ゴセイエン…

禁煙グッズも禁煙外来も不要!たった1日でタバコを止める方法を発表するよ!

僕が一発で成功した禁煙方法を公開!

Everything Must Go Again

帰ってきたブログ

Everything Must Go

一つの区切りを迎えたこのブログ。僕はこの先どこに進むのだろうか…

愛をくらえ

今日は少し過去のことを書きます。人名とか多少フェイクを入れています。といっても僕以外にはもう一人出てくるだけですが。 僕の小学校~中学校時代の同級生に野宮君(のんちゃん)という男の子がいた。 のんちゃんは少し鈍い子で極々軽度の知的障害があっ…

ドン・キホーテを創りあげた商人の闘いの記録を読んだので書評を書いてみた

書評を書くぞ これまでブログで書評というものをしてこなかった。 本を読むのは好きだし、自分の備忘の意味でも今後は気に入ったものがあれば積極的に書評を書いていきたいと思う。 で、記念すべき書評第1弾はこちら。 安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」…

なぜ僕がアマゾンプライム会員になったのか説明するとこうなる

分かりやすい記事ありがとうございます! blog.kaerucloud.com Varevoさんのとてもクールなブログ“Backflow” みんな読んでる? この記事を読んだ時僕は「ふむふむ。プライム会員とはいろいろできるんだなぁ。分かりやすくていい記事だなぁ。でもまぁ僕は今の…

ヘッドホンから流れ出るレクイエム

埼玉の方でヘッドホンをしてジョギングしていたと思われる男性が電車が来ているのに気づかず踏切に進入、跳ねられて亡くなるという事故があったようだ。 何ともお痛ましいとしか言いようがない。 相変わらず狭い世界観を自己喧伝 このニュースを受けてネット…

ワタミの労組結成は前進なのかむしろ後退なのか

ワタミの労組結成について思うこと。企業内労組の問題、労働者側の問題あと長浜系のラーメンについて!?

僕のヤバイ妻

なんだかんだ最後まで見ました。「僕のヤバイ妻」 元々見る気はなかったんですが、奥さんが毎回録画してて気が付いたら一緒に見るようになってました。 何がヤバイってウチの奥さんも結構ヤバイんですよね。 天然ものだよー! 奥さんは3人姉弟の長女なんです…

【父の日】期待するより期待させよう

父の日の父の作法について考えてみた

ブログがブログであるために

ブログの方向性について今思うこと

都民ではないのに舛添都知事辞任の余波を受けた件

舛添都知事の辞任の余波が意外な形で降りかかってきた…!

もう正規雇用と非正規雇用は対立するのやめにしない?

注目のブログから気になったものを取り上げてみたいと思います。 まずはらくからちゃ(id:lacucaracha)さんの以下の記事。 www.yutorism.jp これに対するアンサーとしてわっと(id:watto)さんのこの記事。 watto.hatenablog.com なぜこの記事を取り上げるか…

もしかしたらブログが無限ループに入ってしまったのかもしれない

今日も楽しく記事を書きたいと思います。 と言いつつ前回の記事をアップして5分後に書いてるんですが。たしか前回の記事では今頃僕は新名刺のデザインを作成してるはずなんですが。 いやちょっと気になったことがあって。 それは前回の結びで~についてはま…

クーポン貰ったのでちょっと消費してくるわ

ちょっと前まではクレジットカードを持たず(現金って…素敵やん)、したがってネットショッピングもしなかった僕。 それが今や楽天カードマン(ムムッ)だしアマゾンアカウントも持っている。ネットでお買い物♪もするようになった。基本的には店舗で直接買う…

蛍の光

日本人は蛍が好きだ。 短い命を燃やしているような、あの儚い光。 決して派手さはない。控えめにチラ、チラと闇の中に浮かび上がるか細くも確かな存在。ワビサビを体現しているかのようでもありまさに日本人好みの生き物だ。 そんな蛍の旬はだいたい梅雨の前…

ファンキー加藤さんが騙された側とかマジで言ってんの?

実にバカバカしい。 ファンキー加藤さんの不倫問題で、芸能人が柴田さんの元妻が悪いという方向に世論を誘導するように決めたのかもしれない。 明石家さんまさんや重盛さと美さんが相次いで「既婚者であることを言わないのはおかしい。ファンキー加藤さんは…

R.I.P問題

今年は有名人の訃報が多い気がします。まぁ昨年も同じように思っててただ単に一年たって忘れてしまっただけかもしれませんが。 デビッド・ボウイやヨハン・クライフとかプリンス、モハメド・アリ。ケビン・ランデルマンも亡くなっているんですね。彼の訃報を…

浅野選手のちょっとイイとこ見てみたい♪それシュート!シュート!シュート…

タイトルが馬鹿過ぎてアレなんですが、呆れずにまぁお付き合いください。 先日のキリンカップ決勝での浅野選手のプレイが波紋を呼んでいますね。リードされている展開で試合終了間際に絶好機が訪れるもシュートを選択せず、パスをした結果ミスパスとなり日本…

聖者になんてなれないよ、だけど生きているほうがいい(TRAIN-TRAIN)

これはもうメチャクチャな話である。信じられない思いである。 生活保護でパチンコ慎む掲示(2016年6月7日(火)掲載) - Yahoo!ニュース 皆さんはどう思います? 生活保護費でパチンコや飲酒することを許せますか? 税金ですよ? 立ち直る気あるのかって思いま…

ユニクロ=ツキノワグマ説

最初に言っておきます。人には色んな考え・価値観があります。それはよほど公序良俗に反する場合を除けば尊重されるべきものだと思ってます。 これから書くことはあくまで僕個人の考えであってそれが(僕以外の人にとっても)絶対というわけではなく、一方他…

企業研修での自衛隊入隊は危険だと思う

就活が本格的に始まる時期になりましたね。いよいよ面接解禁!就活に励む大学生にとってはこれからが勝負の時…と、言いたいところですがもうすでに内定や内々定が結構出てるところもあるようで。やっぱりルールといっても罰則がなければ守らないでいいと考え…

逆襲はメインディッシュで ~本田圭佑に期待する、あえてね~

今サッカー見てます。キリンカップのVSブルガリア戦。 ハーフタイムに入ったのでささっと感想を記事に。 とりあえず試合は前半を終わって4-0でリード。結構ミスもあるように見受けられるが結果はほぼ完璧にでていると思う。 さて、こうなると試合後ネットや…

君の行く道は果てしなく遠い~田児選手と無名の市井の人~

僕はトップアスリートというのは頭の良いものだと思っていた。 試合中刻々と変わる状況の変化に対応する力、情報処理能力、判断力や決断力、ルールやコーチの指示に対する理解力etc…いわゆる学校の勉強的な頭の良さではないけど地頭っていうのかな?潜在的な…

心温まるマナーの話(お題チャレンジ)

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 久しぶりにお題について書こうと思う。 なになに今回はJR西日本協賛(?)、心温まるマナーの話…か。 こんなのはどうだろう。 僕が独身で、結婚する1年位前の話だから、今から、えー今から何年か前の話です。(今…