ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシローランドゴリラ殺人事件

ゴリラなのに殺人って書いちゃってるよ。 タイトルの時点で破たんしている気もしますが細かいことは気にせず(ワカチコ)進みます。 絶滅危惧種であるニシローランドゴリラ(名前が長いので以下勝手にニシゴリと略す。当然だが錦織圭選手とは何の関係もない…

僕が嫌いな人ランキング~したり顔で正論吐く人~(後編)

どうも話を短くかつ的確に纏めるのが苦手になってきている。「なってきている」って昔はできてたみたいな書き方したけどたぶん以前からできてなかったのだろう。最近は話が長い傾向にある自覚があり、ちょっとマズいなと思い意識的に改善しようとしている。…

僕が嫌いな人ランキング~したり顔で正論吐く人~(前編)

正論を吐くのは気持ちがいい。 共感も得られやすい。 正義大義は自分にある。周囲も自分の味方につくだろう。 異論は認めない。 なぜなら異論だから。世間とはちょっと違うんだよ。 誰もかばってくれない。 だから正論は容赦なく異論を叩く。叩く。これでも…

CL決勝でPK蹴る事が出来るなら大抵の事は何だって出来るだろう。

上手く行かない時には悪いことが重なるものである。人生なんて存外そんなものである。 今日は月曜日。僕にとっては1週間の仕事の始まりだ。 朝イチからバスで移動する必要があったのだけどバス停を間違えてしまった。乗りたい路線にはそこから4~500m離れた…

アンパンマンは君さ♪って指名されたら謹んでお受けする?全力で回避する?

Seipon2さんのこの記事が興味深かった。 というのも僕にとってもなかなかタイムリーな話題だからです。 www.papazine.com 僕の息子が最近アンパンマンにハマってて。第2次アンパンマンブーム。 最初の波はご多分に漏れず1~3歳くらいの間。歯ブラシや食器…

汚れるなら掃除すればいいだろ

結局さぁ人間って身勝手な生き物だって話でさ。 http://<盲導犬>「汚れる」と乗車拒否 運輸局、タクシー会社処分 毎日新聞 5月28日(土)10時43分配信 以前に盲導犬を連れた人を乗せた後の客に苦情を言われたらしくて、それで今回の乗車拒否に繋がったとか。…

勝ち組とか負け組とかどっちだっていいよ

皆さんは自分の初恋のこと憶えてますか? 僕はよく憶えてません。 で、なんで初恋なのか。 昔中学生のころに、小説家の海音寺潮五郎さんの随筆だったと思いますが、読んだときになるほどな、って思ったことを最近改めて思い出すことがあったので。 それは海…

議論について

前回も書きましたが、最近は書くことをサボってました。で、何してたかっていうと飲んでました。あとROMってました。ROMるって今も使っていいのかな。死語じゃないよね。ドキドキ。 で、こういう時に他の人のブログを読んでると「あ、これ自分も書きたいな」…

無題

ここ数日全然ブログを書いてない。 ちょっと書いてみて「な~んか書く気起きないなぁ。文章も全然出てこない」という状態になって途中で止めたり、そもそも書くネタが無い!みたいな。 ブログ書くために必死でネタ探ししたり、ウソ書いたりするのは僕のスタ…

大相撲中継が気持ち悪い

何というか、胡散臭い、得体の知れない気持ち悪いものを見せられた。公共放送で。 今日はたまたま夕方時間があったので相撲中継を見た。今場所初めてだ。 断っておくが僕は好角家ではないです。なので相撲に関してあーだこーだ言えるほどの見識があるわけで…

資本主義に寿命はあるのか

どうも。資本主義にどっぷり首までと言わず顔まで浸り、辛うじて鼻呼吸が出来てる状況です。そんな中気になるニュースがありました。 高校生に対するアルバイトに関する意識等調査結果について |報道発表資料|厚生労働省 大学生のアルバイトで一部でブラッ…

罵るぞコノヤロー!!

さて、一つ前の記事では穏健で友愛(鳩ポッポかよ)な僕を見事に演じきりました。いや演じてはないけど。あれはあれで本心なのですが… 今回はちょっとお怒りモードで攻めてみたい。 それは僕の身内が受けた仕打ちに関すること。 僕の奥さんがスーパーに買い物…

終わりなき闘い~プロブロガーとかの割とどうでもいい話~

最近はてなブログを見ていると色々と騒がしいですね。プロブロガーについてのあれやこれやで百家争鳴状態。中にはかなりキツい言葉で自分と意見の合わない相手を罵倒しているのもあります。あるいは「我こそは神!」的な、自分の考えは絶対で、反対意見は全…

どんなモノにも一分の利はあると思った話

先ほどスゴいブログを読んだ。スゴいといっても内容が優れているというのではなく、その逆でトンデモな記事だった。 どういう内容かというと現金払いにはデメリットしかないというものでした。ブログ主さんは個人事業主なのでしょうか今年のある時期の現金払…

説明責任という言葉について思うこと

不思議な話である。 舛添東京都知事が政治資金の不適正な支出についての報道を大筋で認める会見を開いた。その上で辞任の可能性については否定した。曰く「説明責任は果たした」のでということらしい。 もう一度いうが不思議な話だ。 僕は説明責任とは何らか…

七色の橋

一体どういう心境に至ったのか。不思議だ。自分でもよく分からない。 ここ最近よく佐野元春を聞いている。聞きたくなるのだ。それも比較的初期の頃のやつ。家の中のややこしいところに仕舞っておいたのや、実家に置きっぱなしにしていた物などを引っ張り出し…

アンパンチ!

ウチの息子が最近再びアンパンマンにハマっている。以前のブーム時はまだ1~2歳で、正直よくわからないけど何となく楽しいという感じで見ていたようだけど今はある程度ストーリーも理解したうえで鑑賞している。 で、バイキンマンは悪いことをしている、とい…

生活の中の法律

最近こういう相談を受けた。 会社員の方で、色々あって会社から解雇通告された。口頭で。で、後日会社から「これにサインして提出して」と言われ退職届を渡されよく考えずに一身上の都合で退職しますと書かれた書類に署名捺印して提出した。それでよくよく考…

はてなファイトクラブに入会した。戦う相手を求めて。

人はとかく他人をカテゴライズしたがる。無意識に。無節操に。無遠慮に。だいたいにしてカテゴライズする側は大所高所にたったつもりで「それは〇〇だよね」とかちょっと上から、俺は分かってるよ感を出してくる。特に厄介なのが人のある一部分を切り取って…

税金逃避行

何のための節税なのだろう。 パナマ文書が公開され大方の予想通りそこには日本企業の名前もあった。様々な企業が名を連ねているがいずれも「適正な処理をしている」「節税の一環で問題ない」としている。いや別にすべてが悪いとは思わないよ。ただね、なんか…

吾唯足知

とうとう40歳を迎えた。介護保険の被保険者だ。支払いは増える。なのに収入は増えない。気分は石川啄木である。ま、それはいいんですが。(良くない) ふと自分を振り返って自分が今持っている物の中で人生に本当に必要なものは何か考えてみる。 家族、友人…

保育士の給料や労働問題は本当に国だけの問題である

怒っている。人様のブログを読んでこんなに怒り呆れるのは久しぶりだ。 今日はちょっと汚い言葉遣いになるかも知れません。 問題のブログは「保育士の給料や労働問題は本当に国だけの問題なのか?」というタイトルで始まる記事です。リンクする気にもなりま…

オリラジ中田さんに見る「正義の押し売り」の危うさ

オリラジ中田さんのベッキーさんに対する発言が反響を呼んでいる。 不倫騒動に対してベッキーさんが週刊文春に手紙を送ったことを「あざとい」「不誠実でずるがしこい」と批判したことが発端だ。これに対して「そこまで言うか」と非難を受けたけど自説を曲げ…

絵本読み聞かせ記録更新(23回)

GWも後半が始まりましたが、いきなりの雨天です。よって今日はお出かけなしです。となると子供たちは退屈。お兄ちゃんはDVDみたりレゴったり割と一人の世界を楽しめます。しかし娘(1歳半)はというと…やはり遊び相手が欲しいようです。で、僕の出番となり…

現代のおとぎ話

サッカーの話です。 イングランド、プレミアリーグでレスター・シティが初優勝を決めました。 岡崎選手が今シーズンから所属していることで日本での注目度も上がっていましたがまさか優勝するとは。ほんの数年前は下部リーグにいて昨シーズンはプレミアリー…

1623

J1アビスパ福岡が4/29のFC東京戦で今シーズン初勝利を飾りました。前回J1にいたのが2011年で実に1623日ぶりのJ1での勝利となりました。やったぜ。 ここに至るまで本当に色々ありました。J2での永い日々。財政危機。チーム存続さえ危ぶまれていました。経営…

take on me(a-ha)

昨日「世界一受けたい授業」を見ていたときのこと。羽田空港が世界で一番清潔な空港であり、その一翼を担っている女性従業員が講師として出演されていた。家庭でもできる清掃術を教えてくれるそうで蛇口などの掃除しづらいところにつく水垢を落とすのに太め…

マンション投資を奨める迷惑電話がしつこいので大富豪になってみた

ついさっきイー・トラストなる会社から電話がかかってきた。関西訛りの男性。神戸の方で1Kの投資用マンションがある。購入しないか。という電話。まぁよくあるヤツですね。GW前半の最終日、しかも日曜に迷惑なこって。ていうかこんな日に働いてんのね。…