ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

君の小さな手はまるで花のよう

先日街なかを歩いていたときのこと。1歳くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せつつ3~4歳くらいの男の子の手を引いてるお母さんがいました。男の子は何が嫌だったのか激しく泣いています。お母さんは路上で立ち止まり何とかあやそうとするのですが、全然泣き…

使ってもないのにレビュー書いて星3つ!(巨匠風に)とかやめてくれ

今さらこんなことブログで宣言するのもどうかと思うけど、このたびタブレットデビューをしました。さよならスマホ。さよならiOS。ようこそ老眼。とほほ… まぁそれはいいんです。 で、タッチペンでお絵かきとか楽しそうだなと思いました。どの機種にどんな特…

ロアッソ熊本はリーグ戦を再開すべきだと言っている少し頭の弱い人たちへ言いたいこと

なんかJ2所属ロアッソ熊本は早くリーグ戦を再開するべきだ、という論調がスポーツ系のブログを中心にチラホラと見られる。主張としては試合をすることで被災者を勇気づけることができる。選手たちは職業として「夢」を与える存在だから。ホームで試合できな…

引退するにはタイミングがいい。

あまり多くを語る気にはなりません。 熊本地震「タイミングいい」=おおさか維新・片山氏が発言 (時事通信) - Yahoo!ニュース 確かに被災者達はあなたの選挙区の有権者じゃないですもんね。 …。 苦しんでいる国民がいるときに、その国民の苦しみを共感でき…

人は城 人は石垣 人は堀

驚いたし怖かった。 今さら言うまでもないが、昨日夜熊本を震源とする大きな地震があった。 九州地方はそんなに地震が多いわけでなくましてや震度7なんていうのは初めてのことだった。 テレビ画面で「震度7」と出たのを見た時「嘘だあ!」と思った。 でも…

社用車を運転するときに気を付けてることはありますか?

僕は怒っている。 僕の地元で数店舗を展開するある飲食店に対してだ。 なぜ怒っているのか。それはーーー 車を運転中のこと。交差点で左折をしようとしたら、対向車線の車が強引に右折してきた。左折×右折では左折が優先だと思うんだけど。曲がった先の道路…

保育園開設断念について思うこと

残念なニュースだ。 <私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース ほんとうに残念な気持ちだ。 確かに保育園などの施設ができることで周辺地域と軋轢が生まれることは予想できる。子供の声がうるさいとか、送迎の…

有給休暇の翌年繰り越し分が無いって言われたんだけど。

最近有給休暇が消滅することについてのブログが話題になりました。 様々な反響があったようで弁護士ドットコムでも有給買い上げについての法的可否などについてを書かれていました。 で、この有給休暇。時効が2年というのはよく知られるようになってきました…

新卒フリーランスについて思うこと

最近新卒フリーランスが熱い。 ホントに多種多様な働きかたを選択できる時代になってきてると思う。自分の生き方は自分で決める。好きなことを仕事にする。挑戦こそ人生だ。素晴らしい。 僕自身も起業しているから広い意味でのフリーランスと言えるだろう。…

マクドナルド

先日お昼に奥さんが作ってくれた愛情(たぶん)弁当を袋から出したら。なんと!箸が入ってないではないか。ということで近くのマックに駆け込んだ。 2~3年ぶりのマック。 衛生問題とか色々あってイメージダウン。業績もかなり厳しいと聞いている。もとも…

新社会人にとって最も重要なスキルは「素直さ」だと思う

社会人としての第一歩を踏み出された皆さん。おめでとうございます。 期待と不安で胸いっぱい。覚えることで頭いっぱい。そんな感じでしょうか。 これからしばらくの間は研修を受け、社会人としての基礎知識やその業種ごとの作業方法や各会社ごとの仕事手順…

自民議員の最近のコメント集にみる「こんな上司は嫌だ」

新年度が始まりましたね。今までと変わりのない生活を送る人、新生活が始まる人いろいろあるかと思います。 特に新社会人の方は緊張と不安と希望を胸に一歩を踏み出したことと思います。 今回は日刊スポーツの4/2付けの記事「自民議員の最近のコメント集」に…

イクメンと意識高い系

リクルートの「赤すぐ みんなの体験記」(以下「赤すぐ」)が炎上したようですね。 事の顛末は ・妻の留守中に赤ちゃん(寝返りがやっとできるくらい)の世話を任された ・目を離した隙にベビーベッドから赤ちゃん転落 ・焦るが、なんとか泣き止んだ ・妻が…

オリエンタルラジオの再ブレイクとバーベキュー

巷で話題の「PERFECT HUMAN」 RADIO FISHというユニットでオリエンタルラジオの何度目かのブレイクに繋がっている。特に印象に残るフレーズはやはり、中田敦彦氏が首をかしげながら「I'm a perfect human」と言うところだろうか。 で、話は変わりますがだい…

これからも落書きを書き続ける

まだ言うか。 山田宏元次世代の党幹事長(自民党から参院選出馬予定とか) 保育園落ちたブログ 山田宏・元次世代の党幹事長「生んだのはあなた。育児は親の責任」と発言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 全く意味不明だ。 少なくとも保育園に入れないことと親…