ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

早いものでもう年度末。平成28年も1/4が終わることになります。 僕自身4月から新生活が始まります。 そう、お引越し。 まだ若干日にちがあるので余裕こいてますが(笑) まだまだ荷造りが… あと今年度は殺風景な事務所に緑を置こうかと思ってます。 卓上に置…

受精はアウトで射精はセーフ?

何だかアレなタイトルですみません。 アメリカ大統領選の共和党有力候補トランプ氏がまたやりおった! インタビューでもしアメリカが妊娠中絶を禁止した場合、中絶した女性は罰を受けるべきだと発言し、猛烈な批判にさらされ発言を修正することとなった。 こ…

智弁学園優勝おめでとう!滋賀県の吉田県議全国デビューおめでとう!

僕も昨日記事を書いた「1回戦で負けろ」でお馴染みの吉田県議。 ものすごいインパクトのある全国デビューですね。おめでとうニッコリ) 問題が大きくなったので釈明しています。 選抜出場校に怒鳴った県議釈明 「負けるぞという趣旨」:朝日新聞デジタル 「1回戦…

「年俸ではなく、時給という選択」…何かカッコいい♪(後編)

さて、現在必ずしも景気が良くなったわけでもないがその一方で「社畜」と言われるような会社に(というか仕事に?)人生を捧げます的な生き方は敬遠されるようになってきた。それが前述の多様な働きかたの増加にもつながっていると考えられる。 自分のことは…

「年俸ではなく、時給という選択」…何かカッコいい♪(前編)

そう思いませんか? 「自分の働きかたは自分で決める!」( ー`дー´)キリッ みたいな。 「縛られない自由な働きかた!」( ・´ー・`)ドヤ みたいな。 最近はノマドや社内起業や新卒フリーランスなるものまで、とにかく働きかたも生き方に合わせて多種多様に選択できる…

乙武さん、出馬辞めるってよ

ここのところ乙武さんバッシングが凄い。 とうとう有力視されていた参院選への出馬をとりやめるとの報道が出た。 まぁ致し方ないとは思う。今出ても反発がかなりあるだろうからね。 それに宮崎元衆議院議員は不倫で辞めた(辞めさせられた)のに、不倫してい…

「1回戦負けしろ」の県議は次の選挙で敗退しろ

凄い話だなぁ。 rdsig.yahoo.co.jp こんな人間が地方行政の一翼を担ってるんだと思うとやりきれない。無能な人間が権力を持っていることが最も罪が重い。 そもそも球児たちが自分たちから「よっしゃー!甲子園出場するから県庁行って激励してもらおーぜ♪」と…

女性管理職に求められるのは女性らしさだ

日本生命が女性管理職を2020年代に30%とする目標を発表したと時事通信が報じた。 現在の女性管理職の割合は15%だそうなのでこれからおよそ13年程度で倍にする計算だ。手始めに2020年には20%に持っていくそうだ。 http:// http://www.nissay.co.jp/news/20…

「勝てば何でもいいんか」の野次を飛ばしたおっさんへ

大相撲3月場所は白鵬の36回目の優勝で幕を閉じた。 千秋楽を迎える時点で大関・稀勢の里と豪栄道が2敗、横綱・白鵬が1敗で優勝を争っていた。多くの人は結びで白鵬が日馬富士に敗れて決定戦となることを望んでいたと思う。実際、日馬富士の土俵入りの際に「…

SNSしないアピールはテレビ見ないアピールのようなものか

ここ数年SNS離れとかSNS疲れといったことが言われている。 例えば一時期猫も杓子もやってたFBも今はすっかり下火の模様。実際僕の周りの同年代で定期的に投稿をしている人は少数だ。これはインスタグラムやTwitterなど他のSNSでも言える。 下火になった理由…

ランドセルとダイバーシティ

先日「ランドセルという高級カバン - Everything Must Goな日々」という記事を書いた。 その際に各地のランドセル事情を少し調べたのだけど、茨城辺りでは自治体で無料配布しているところがあるというのを知った。 で、昨日たまたま「ハナタカ!優越感」とい…

ランドセルという高級カバン

僕はカバンというとマスターピース(MSPC)が好きだ。今持っているカバンは仕事用、プライベート用ともだいたいMSPCだしこれからもここのしか買わないんじゃないかと思うくらい気に入っている。 丈夫で機能的。それにカッコいい。最高じゃないか。 価格も決…

世界はクライフを3度喪う

わずか53秒の出来事だった。西ドイツの選手たちはただの一度もボールに触れることができなかった。様々にポジションを変えながらボールを次々と運んでいく。まるで「ボールは俺たちの物。ボールが俺たちの物である以上試合も俺たちの物」と言わんばかりのプ…

巫女のくせになんだとは何だ。議員のくせに。

議員のくせになんだ、である。 自民党の大西英男衆議院議員が自身が所属する細田派の会合で恐ろしい発言をした。 ことのあらましはこんな感じだ。 北海道の選挙の応援に行ったときのこと。訪れた神社で20歳の巫女に自民党に投票してよとお願いしたら「自民党…

保育園落ちたの私だ日本死ねの人たちよ

僕のウチは無事入園が決まりました。先日入所説明会に行きいよいよ4月の入園式を待つばかり。 もともと通園している保育園をこちらの都合により転園することになり昨年保育園探しをしたのだけれどホントに大変だった。 既存の保育園ではどこも空きが無い。あ…

今年の新入社員はどんなタイプという大喜利

毎年、今年の新入社員の傾向は?というのがありますね。例のアレです(どれ?) 今年も発表されてます。 さてさて何でしょう… 今年は… ドローン型~‼ そのこころは以下を参照してください。 www.msn.com ほとんど大喜利やないか(笑) 話題の物や事象(お題…

この支配からの 卒業

いきなり尾崎豊かい。 世代なもんで。尾崎豊が亡くなったときはホントに驚いた。高校生だったので詳しいことは当時わからなかったけど。ところで普段は尾崎さん、とか尾崎氏とかの書き方をするんだけど、尾崎豊に関しては「尾崎ィ~!」って叫ぶ感じなので(…

「障害児増え学力低調」発言の鹿島教育長こそ教育の障害である

とんでもない発言だ。 昨年12月鹿島市の教育長が議会で「障害児が増え学力が低調になっている」という趣旨の発言をしたと報道されている。 これは議会で「学力向上の結果が出ない問題はどこにあるか」と尋ねられ「発達障害の子どもが少しずつ増えている。特…

コンサルタントってやつはホントにもう…

岐阜の労働基準監督署が中国人技能実習生に対して賃金の不払いがあったとして縫製会社社長を逮捕した。 最低賃金違反だったり時間外手当の不払いがあったりで、とにかくめちゃくちゃだったようだ。しかも労基署の調査に対して偽の賃金台帳を提出するなど非協…

玉木正之氏やショーンKに感じる現場力不足

先日来世間を騒がせているプロ野球の円陣・ノックでの金銭のやり取り問題。 僕は実際野球にはそれほど興味がある方ではないし、この問題の是非については賛否いろいろあるみたいだけど現段階ではいいか悪いか判断する材料も僕自身持ってないため置いとく。 …

○○の中には何が詰まっているか

昨日息子とお風呂に入ってたときのこと。 息子がおもむろに自分の金の玉の袋を引っ張りながら 「ねぇ、この中にはウ〇チが入ってるの?」と聞いてきた。 ブフォってなったよ。 「違うよ~」と僕。 「え、じゃあ何が入っているの?」と案外しつこく食い下がる…

とことんずれている平沢勝栄議員

大きな波紋を広げている「保育園落ちた 日本死ね」。 自民党の平沢勝栄議員が情報番組に出演し自身の見解を披露した。披露するほど立派な見解ではなかったけれども。 国会で取り上げないということを自民党ほか野党で決めたのに民主党議員が取り上げ安倍首相…

球界賭博!また発覚!選手の不祥事の責任はチームに問うべきなのか

昨日からあちこちで大きく報じられているように、昨秋プロ野球界を大きく揺るがした賭博事件に新たな展開があった。詳細はこれでもかというくらいニュースになっているので省く。気になったのは今回の件で“ナベツネ”でお馴染みのあの人が球団最高顧問を辞任…

壁は壁と認識しなければただの石の塊である

なでしこジャパンがリオ五輪への出場権獲得を逃した。 思えば2011年、震災の記憶も生々しく残り暗く沈んだ日本にW杯制覇というとてつもなく明るい希望を与えてくれ、そこからロンドン五輪~昨年のカナダW杯まで主要大会で3大会連続決勝に進んだ。ロンドン、…

レンジの開閉ブタを閉めない奥さん

僕は普段見るテレビ番組がけっこう偏ってる。テレビ自体を見る時間は、何気なくつけてる朝のニュースなどを除けば大体1週間で10時間行くか行かないかくらいだと思う。その中でドキュメンタリーとか好きな番組(主にバラエティ)を見る感じで、それも割と長く…

しらみつぶしにしらみをつぶす

朝、事務所に到着する。 パソコンの電源を入れる。ブーンという機械の音が静かな部屋にこだまする。 メールやニュースをチェックしながら淹れたてのコーヒー(インスタント)をすする。 携帯が鳴る。妻からだ。ドキッ。何かあったのか。 「もしもし…」 「あ…

飲食店でオーダー頼もうとしたら店員さんに無視された話

ある焼き鳥屋さんでの話。 先日知り合いと二人でちょっと飲もうということになりました。軽く食べた後「もう一軒行こうよ」となり繁華街を歩いてて目についたお店に飛び込んだ。 祝前日で夜9時半ごろ。人気店らしくほぼ満席。焼き鳥のいい匂い。 席(カウン…