ginger-yell

辛口エール

梅宮アンナの育児方法に非難の声多数…やっぱり育児は女性の仕事?

スポンサーリンク

テレビ番組で梅宮アンナが披露した自身の育児方法に批判が殺到したようです。「梅宮アンナ」という属性からしてなんとなく炎上しやすいイメージを受けますが、そこに育児が絡むとこうなるのかと思いました。

 

 育児は炎上しやすいのか

簡単に言うと

・料理はしない

・母乳はあげない。ミルクで育てた。理由はバストの形が崩れるから。

という2点について批判が殺到しているようです。

 無理強いは良くない

まず料理はしないというのは辰兄(梅宮辰夫)が料理担当だからだそうです。どうしても辰兄には料理では敵わない。漬け物も敵わない。それがコンプレックスなので料理をしたくないと。わかる。何気ないことでも本人にとってはコンプレックスで苦痛を感じるというのなら無理強いしてもしゃーないもんね。

自称イクメンはだいたいイクメンじゃない。ただのファッション。

で、母乳をあげない=バストの形が崩れるから、というところに男性陣を中心に批判が集まってるそうです。はぁ~。

これ批判している男性陣に聞きたいんだけど。例えば育児に関わるたびにチンコが縮むとかだったら育児に参加する?あるいはトレンディーエンジェルの斉藤さんだぞ、のように頭髪が大脱走したら?それでもイクメンを名乗りますか?つまり育児に参加する=男を捨てるってことに納得しますか?多分しないでしょ。男と女では役割が違うから、とか男は働かなきゃならないから、とか色々と言い訳をするんだろうね。それは僕から見れば「でもでもだって」のグズとなんら変わりはないよ。今時働き続けるバリキャリな女性は沢山いるし。男女の役割が違うのは確かにそうだけど彼らの主張は男女の違いを理由に自分はキツいことをしたくないと言ってるようにしか聞こえないんですよね。

 子どもを産んで、女も捨てないはダメなのか

なぜ女性だけは「子どもを産むなら女性を捨てろ」と言われるのだろうか。だいたいにおいてこのような事を言うのは子育て経験のないお子さまだと思ってる。自分の母親に女性であって欲しくない、自分に母親として構って貰いたい精神的に自立できてないマザコンだとすら思う。端的に言えば気色悪い。男性は子どもが産まれても男を捨てる必要がなく女性だけが女であることを捨てなきゃならない合理的な理由って何よ。たぶんそんなものはない。

 ブラジャー全部買い直し

うちの話で恐縮だけど僕の奥さんはもともと結構な巨乳だったのね。一応言っておくけど決して巨乳に惹かれた訳ではないからね。ただ最初の子が産まれて完母だったんだけど卒乳したらあらびっくり!ほぼほぼAだと言って差し支えないBカップにサイズダウンしていた。もうね、メチャクチャびっくりしましたよ。成人してからこんなに体の造りが変わるなんて出産って大変なんだなぁと思い知らされました。男は人生で体の造りが劇的に変わる経験なんてまずないですよ。

 人には人の

僕個人としては母親(父親も)料理をした方がいいと思うし何だったら親子で一緒に

料理をするのもいいと思います。また母乳の方が免疫とか考えても望ましいのではと思います。ただそれは僕が個人的に思うことであって自分の考えが絶対正しいとは考えてないし誰かに押しつけようとも思いません。梅宮アンナには梅宮アンナの生き方、考え方があってそれは尊重されるべきじゃないのかな。

僕は梅宮アンナよりも、自分の意見を押しつけてきたり、何かというと他人を否定してばかりいる人間の方が近くにいて欲しくないと思う。

自分の常識を疑おう

自分の常識でしか物事を測れない人に言いたい。まず自分の常識を疑え、と。

生き方や考え方なんて千差万別。育児は女性の仕事というのももはや常識ではない。平成29年においては。価値観は多様だし時代によって変わるものだということを受け入れられないようではこの先の時代を生きるには値しないよ?

 

今回は育児は女性の仕事なのかというおはなしでした。

ではまたね!