読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

【朝に弱い】新社会人に贈る遅刻したときの言い訳8選【罰金回避】

スポンサーリンク

春眠暁を覚えず、です。作者は孟浩然(もうこんねん)さんです。大阪人ですね。

ウソです。唐代の詩人です。日本でいうと奈良時代頃の人です。そんな昔の人の言葉が今の時代に残ってるなんてすごいです。僕のブログももしかしたら1,000年後の人に読まれるかもしれないと思うと身が引き締まります。

こんにちはジンジャーです。

遅刻をしても言い訳ない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK85_tosutool20140830_TP_V1.jpg

 

新社会人のみなさんはなれない業務と緊張からお疲れではないでしょうか?

ついこの間まで学生だったこともあり規則正しい生活に身体がなかなか馴染まない苦労というものを味わっている人もいるかもしれません。そんな人たちに「遅刻を上手に切り抜けられる言い訳8選」を送りたいと思います。

遅刻の言い訳で大事にもなり得る

遅刻なんてしない方がいいだろ!しかも言い訳とかしてんじゃねーよ!と仰る皆さん。皆さんは正しい。遅刻なんてしない方がいいのです。僕なんて文章書くのは遅いくせに気が弱いから遅刻はしない派です。だから何だって話ですが。

ただ世の中にはどうしても遅刻をしてしまう人がいます。そして上手い言い訳ができないがために大事になってしまうこともあります。先日、兵庫県で消防士の男性が交番に駆け込み「知らない連中に拉致された」と申告したのは実は遅刻の言い訳のためで、狂言だったと発覚して減俸処分されたというニュースを読みました。これなんて典型ですね。なぜわざわざ警察沙汰にする必要があるのでしょうか?大事にしないための言い訳のはずなのに…

実は技術を要する言い訳術

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/LGTM_dandast14_TP_V1.jpg

そうです。うまい言い訳には一定の技術を要します。何でもかんでも言い訳すればいいってもんじゃありません。例えばダメな例として「チクショウ!目覚ましがセットされてなくてよー!!(# ゚Д゚)」というのがあります。セットするかしないかはお前次第だろ、で終わる話です。このような他責傾向の強い、自分の非を認めない逆ギレ型は「コイツできないヤツだな」と周囲に思われてしまうので避けて下さい。

  • 自分には責任がない、不可抗力である
  • 仮に自分の責任だとしても「それはしょうがないよね」と思わせる

このいずれかの方向に話を持っていく必要があります。

では発表です。

遅刻の言い訳8選

朝6時に一度出社しました。

 一度出社しているので遅刻ではない、という主張です。では今まで何していたかと問われたら「早く来すぎて近くを散歩していたらつい時間を忘れてしまいました」と少しドジっ子な点をアピールしておきましょう。

えっ!?フレックスタイム制だと思ってました。

 暗にまだ労働条件通知書もらってねーぞ、と匂わせる効果もあります。

電車内で痴漢に遭っている女性を助けようと思ったんです(実際に助けたとは言ってない)」

 遅刻をなじられるどころか逆に正義感のあるヤツと思わせる事ができます。派生型として「横断歩道を渡ろうとしている老婆をおんぶしてあげようと思った(実際におんぶしたとは言ってない)」があります。状況に応じて使い分けましょう。

まことに遺憾。遅刻の改善は今後の重要な課題として重く受け止めている。撲滅に向けて前向きに善処したい。

 非常に重厚な役人式答弁です。ちなみに昔、言語明瞭意味不明という言葉が流行りました。

MSN

 好感度の高いタレントDAIGOさんのDAI語で遅刻してもなんとなく許されちゃう感を出す狙いです。ちなみにMSNの意味はマジすまねー、です。

(チッ、まだこっちの世界の時間軸に体が慣れてないようだ…)

 ややうつむき加減で小声で呟いてください。中二か。

そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝てないんだよ!

 やや高度な言い訳。上司が雪印乳業事件を知っていれば「こっちだって寝てないんだよ!」とノリツッコミを入れてくれるかもしれません。

空前絶後のぉ!超絶怒涛のぉ新入社員!ゆとりを愛し、ゆとりに愛された男ぉ!遅刻、早退、サボタージュ、、、すーべてのダメ社員の生みの親ぁ!そう、我こ(ry

 恥ずかしがらずに全力でやり切りましょう。

結果については責任を持ちません

自己責任でお願いします。

なんたって福島の自主的避難者にすら自己責任が押し付けられる時代ですから。

どうしても遅刻しちゃうという人は目覚まし時計3つくらい並べましょうね。 

今回は遅刻の言い訳8選というお話でした。

それではまたね!

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.