読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

ほんとうにコワいスマホながら運転

スポンサーリンク

楽しいドライブもあっという間に地獄に

神奈川県のあるバス会社で運転手が業務中に携帯電話で動画を見ながらリムジンバスを運転していたというニュースを見て先般長距離運転中に出くわしたことを思い出しました。

不意に感じた震災の爪痕

先月所用のため家族でほぼ九州縦断となるドライブをしてきました。日帰りで。きっつー。

朝早く出発して九州自動車道を快調に飛ばしていたが、熊本を少し過ぎたあたりから渋滞に。完全に止まってしまい「前方で事故でも起こってんのかな」とか思っていたら熊本地震による被害で上下共に未だに1車線に規制されていたことが原因でした。復旧のための道路修復作業が行われていました。

天気は良かったけど当時は2月。外は寒かったです。

そんな中必死に復旧作業に携わっている方達には頭が下がります。1日も早く元通りになることを祈っています。

 気持ちの良いドライブ

さてそんなこんなで渋滞に巻き込まれノロノロと進んでは止まり止まっては進んでの繰り返しです。朝早かったので子どもたちは寝ています。奥さんも早起きしてバタバタと準備したりとしていたので疲れたのか寝入っています。

天気は良いしみんな寝てるし渋滞だし…眠気が襲ってきてもおかしくない状況です。

そんな僕の目を一気に醒めさせる事が起こりました。

眠気も醒めるサンドイッチ

https://1.bp.blogspot.com/-o1OfL1G6VRo/V6iHc1vX8zI/AAAAAAAA87Y/kOn7RTXFvsYKXHcxAdaenKT_pkVs0JG7wCLcB/s180-c/car_unten_keitai.png

気がついたら僕の車は前に4トントラック。後ろに10トン級トラック。後ろから前からです。畑中葉子か。ま、トラックに挟まれることそれ自体はよくあることですが…

なにげにサイドミラーで後ろのトラックを見たところ、比較的若めの運転手がスマホをいじっていました。

スマホ片手にあのデカいハンドルを操っていたのです。全然前見てないし!

渋滞で10キロ以下のノロノロ運転だから大丈夫。あるいは、僕は震災後このルートを通るのは初めてでしたが彼は仕事でしょっちゅう通ってて渋滞はいつものこと、普段から特に問題なく運転できているから大丈夫と思ったのでしょうか。

 ペシャンコになる恐怖

でも彼が何かの拍子にアクセルとブレーキを踏み間違えてしまうかもしれません。だいたい今の状況だって他人の僕にはあのドライバーがどういう人物で、現在なにを考えているのかなんて分かりっこありません。

もし追突されて、前のトラックと挟まれたら…

こっちは普通乗用車です。‟クシャッ”と潰れる可能性大です。しかも高速道路上でガチガチの渋滞で逃げ場はありません。

いやいや…これ、家族全滅の可能性あるやん?

そこからは僕も絶えずちらちらと後ろを気にしながらの運転です。とはいえできることは限られているのでひたすら「早く渋滞終わって!このトラックから逃してくれ!」と願ってました。

気にし過ぎだろうと思われるかもしれませんが、真後ろにスマホながら運転をするバカでかいトラックがついていたらそれはもう恐怖でしかありません。

簡単に人の命を奪うことが理解されてない

街中でも本当によくスマホながら運転見かけるけど、あれって何を見てるんでしょうか?運転中に見なきゃいけないものってそうそうないと思うんですが。

事故を起こしたら簡単に人の命を奪うような鉄の塊を操っているというのになぜ「自分は大丈夫」と思えるのでしょうか?

申し訳ないけど僕は運転中にスマホを見ている人に出くわすと「あぁこの人はよっぽど仕事ができない人なんだなぁ」という目で見てしまいます。

今やるべきこと/やってはいけないことが分かってないんですね。

実際、冒頭に書いた動画見ながら運転していた運転手は職を失う可能性があります。事故れば自分や他人の人生を奪うようなハイリスクなことをよくできるよなぁ。しかもそのリスクを冒して得る見返りはたいして急ぎでもないメールやLINEの閲覧だったり、今見る必要のない動画だったり…

 

僕の後ろでスマホをいじってた10㌧級トラックの運転手さん。

長距離運転業務が大変ということはよくわかります。運転に荷の積み下ろし、手待ち時間…拘束時間の長さや重労働の割には決して高いとは言えない賃金水準。

ただね。君の軽率な行動により、君の知らないどこかの家族が「追突されたら積んじゃうかもしれない」という軽いめまいを覚える恐怖とともに数キロの移動を余儀なくされたことを知って欲しい。

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.