読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

高木ブーさんが84歳にして自動車運転免許を返上したことについて思うこと

スポンサーリンク

高木ブーさんが自動車運転免許を返上したという事がニュースになっていました。なんでも家族の方に言われて返納を決断したとか。高木ブーさんの家族って事はあれですか、カミナリ様なんでしょうか。などと平成生まれには皆目分からない事をいっても始まらないのですが。近年高齢ドライバーの事故が増加しているとあって今回の高木ブーさんの免許返納に続く高齢者の方が増えるかもしれませんね。

高齢ドライバーを叩く前に

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KENTA68s4_usetu_TP_V1.jpg 

しかし、と僕は言いたい。

確かに歳を取ると運転技術は衰えるでしょう。反射神経とか動体視力とか。判断力だって低下するでしょう。なので事故を未然に防ぐという意味では自主返納というのはアリだと思います。

ただね。高齢者が運転技術衰えるというのはあくまで若い頃に比べて、なんですよね。

つまりその下げ幅がそれほどでもなかったりする人については別に返納する必要はないんです。

それよりも!若いくせに全く運転技術のない人間。え!何ですかあれは!

僕は普段自転車で移動することが多いのですが、この10日間の間に4回車に轢かれかけました。いずれも車の方の不注意と傲慢さが原因です。

人を轢きかけておいてへらへらするんじゃない

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OMG151018150I9A2152_TP_V1.jpg

(ケース1)

信号のない横断歩道を渡ろうとした際に全く止まる気配のない車に轢かれそうになる

(ケース2)

パチンコ屋の駐車場から出てきた車が全く左右確認もせずに飛び出してきて轢かれそうになる

(ケース3)

住宅街の道路で一時停止義務違反車に轢かれそうになる

(ケース4)

走行中の車がロードサイドの店に入ろうとして後方を確認せずに左折してきて轢かれそうになる

 だろう運転

これらはドライバーの「歩行者や自転車が避けるだろう」「車の方が歩行者より優先」「確認はしないけどたぶん大丈夫」という身勝手な感覚が原因です。

若い人、中年、男性女性と様々でした。本来であればこういう人達こそ免許を返納するべきだと思うのですが。

 

やはり免許取得も更新ももっとハードルを上げる必要があるのではないでしょうか。

ハッキリ言って免許更新なんてただのビデオの上映会でしかありません。実技や学科をその都度やった方がいいんじゃないかと思います。

えー、そんなのめんどくさいと思う方。2トンはあろうかという鉄の塊で法律を守る気もなくスピードオーバーしたり信号を無視したりする連中がそこらにうようよいるんですよ?怖くないですか。

 事故ったら人生が終わるかもしれないんだよ

今回高木ブーさんが免許を返納することで高齢者に対して返納するべきだという圧力が高まるかもしれません。ただ、その前にそもそも運転する資格のない連中からどうやって免許を取り上げるか、を考えてもいいんじゃないでしょうか。

 

ということで春の交通安全指導というか1年中安全運転が必要だろというお話でした。

それではまたね!

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.