読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

NOパワハラのパンフレットがポップすぎる

スポンサーリンク

かわいいパンフレット見つけました。

f:id:chitosemidori:20160703185327j:plain厚生労働省がつくったパワハラ啓発用のパンフです。

人気イラストレーター・漫画家の花くまゆうさくさんのイラストが程良くユルい感じを演出しています。…いや、ユルく考えちゃいけないじゃん。パワハラを巡る労使トラブルは年々増えてます。深刻な被害を受ける労働者もいます。

とは言え、まずはパワハラのことを良く知ってもらう必要があると思います。

もしかしたら自分はパワハラを受けてるんじゃないか、とか。

相談したいけどどうしたらいいんだろう、とか。

そういう人達への取っかかりとして花くまゆうさくさんのポップでユルい感じのイラストは手に取りやすし、目にも付きやすいと言えるのではないでしょうか。

現に僕も手に取ってますし笑。

ちなみに色違いで事業主用のパンフレットもあります。

f:id:chitosemidori:20160703190520j:plain内容は微妙に違います。

f:id:chitosemidori:20160703190619j:plain

↑こちらは事業主用の中面。↓下は働く人向けの中面です。

f:id:chitosemidori:20160703190644j:plain労働局とか労働基準監督署で手に入ります。

 

もし、パワハラ受けてるので相談したいなーと思った場合は(実際はそんな軽い感じでは無いでしょうけど)監督署とか労働局の雇用環境・均等部の指導課で相談を受けています。が、パワハラで解決を目指す場合は基本的に民事となりますのでなかなか動いては貰えないかもしれません(民事不介入で動きたくとも動けないというのが実情ですが)。アドバイスはしてくれますが。

 

暑さも本格的になってきたので、皆さんもパワハラには気をつけましょう!

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.