読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

「ライオン逃げた」で捕まったのはライオンではなく20歳の会社員

スポンサーリンク

早いもので熊本地震からもう3か月経過しました。

九州でM7クラスの地震があるとは思ってもなかったので、とても驚きました。と同時に多くの被害が出たことに心を痛めました。

つい先日NHKブラタモリで今年の3月に放送された熊本城の回が再放送されました。大学時代を熊本で過ごした僕としては在りし日の熊本城を見られるとあって録画したのですが、一方で一度壊れたものは二度と同じようには戻らないと思うと寂しくもあります。

友人の中には被災した人もいます。幸い深刻な状況に陥る人はいませんでしたが。家の外で一晩過ごしたり、あるいは昨年建てたばかりの新築の家が一部損壊したりはしたようです。それでも普通に考えたら大変なことですが。

 

サイヤ人って知ってます?

彼らは死にかけたあと復活したら以前より強くなるという特性があるそうです。

熊本の人にもそういう習性があるのかもしれません。

地震当日、家の近くの公園で一夜を明かした友人は2日後何事もなかったかのように趣味の海外サッカーについてインスタグラムに投稿してました。

新築の家が一部損壊した友人は「今年もウチでBBQしようぜ!!」と言って寄越しました。

彼らは思っている以上に強いのかもしれません。

 

一方で、地震の時に「ライオン逃げた」とTwitterでデマを飛ばした20歳の会社員が逮捕されました。Twitterのように使い方を間違えなければ素晴らしいものとなるツールもアホが使えばこうなります、という見本のようです。

本人は面白いと思ってやったのでしょうが、そもそも冗談として全然面白くない。ネット環境が発達して誰でも自由に情報を発信したり、表現の場を持てるようになったのは大変良い事ですが、同時に自己を過大評価してしまう人も増えたのではないかと思ってしまいます。

 

あれを思いついた俺天才!と思ったのでしょうか?

スゲーボケwwwさすがっすねwwwと言ってもらえると思ったのでしょうか?

でも、おめでとう!君の顔と名前は全国紙を飾ったよ!望み通りだぞ?

 

ゴミみたいな自己評価と薄っぺらい承認欲求なんて引きずってもろくなことにはならない。20歳そこそこで人生が終わりかけてるんだから高い授業料だよ。

まぁでも熊本の人たちも立ち直ろうとしてるんだ。

死ぬ気でやればもう一度立て直せるんじゃない?

そのゴミみたいな自己評価と薄っぺらい承認欲求を捨てられればね。

そうなることを願うよ。

http://msp.c.yimg.jp/yjimage?q=vbFE8lsXyLE3UcQmNdSb8IGMxU.YVek9wHegvHXuMLULyqy4OY4eCrE0jiEjCpiqqaLTx0D_ktMK4ChslFtfFgrC2apk089Nnb3XZVEF4ytTyaxF4pZ5lftfuuG8W5zJeKAHSIztFlfiChe4aw--&sig=1382orc6q&x=225&y=225