読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

梅雨明けを告げる声

スポンサーリンク

いよいよ明日7/15日未明にクライマックスを迎えます。

何がって?

 

博多祇園山笠です。

福岡のお祭りといえば“どんたく”が有名ですが、やはり何といっても山笠でしょう!

 

「山笠んあるけん、博多たい」とよく言われます。

地元ではTV中継もあります。

f:id:chitosemidori:20160714151916p:plain

こんな感じです。「おいさ」というのは掛け声です。

博多では山笠が終わると梅雨が明けるとも言われます。時期的なものもありますが(笑)

 

ただ、現場はかなり暑いです。

熱中症に注意が必要です。飲み物を気持ち多めに用意してこまめな水分補給をした方が良いでしょう。あと基本身動きが取れないので、気分悪くなったら多少強引にでも人込みをかき分けて脱出した方が良いです。そんな余裕ないかもしれませんが。

 

ちなみに博多近辺の企業では参加する従業員は山笠期間中(7/1~ですが実際は6月中から)「山笠休み」がもらえるところもあります。ただの年休という話もありますが。

あとキュウリ食べちゃいけないとかの風習もあったりして面白いです。

 

この時期はなかなか宿が取れなくて大変なようですが、見て頂きたいお祭りなので興味がありましたらぜひお越しください。

(前日にアナウンスするという暴挙)

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.