読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

フェイスブックこわい。

スポンサーリンク

GWもいよいよ折り返し!昨日福岡ではとつぜん激しい雷雨に見舞われました。僕も家族と公園に行ってたのですが引き上げた直後のことだったので濡れずにすみました。いやぁラッキーでした。福岡のGWの定番‟どんたく”も途中で中止を余儀なくされました。雷神様が現れた!と一部話題になったみたいですが。ハッキリと言っておきます。

 

ただのにわか雨だよ!!

こんにちはジンジャーです。

友達申請がじゃんじゃんくる~

ここ2日ほどリアルのフェイスブックに友達申請がじゃんじゃんくるんです。1日で40人とか。おおもとは誰を友達承認したからこんな状況になったかを割り出したいところだけどそれすら面倒と思えるほど次から次に友達申請が届くんですよ。届くんですよ。でね、承認するでしょ(するんかい)、するとねあら不思議!メッセージが届くんです。

あなたとビジネスがしたいです!自分らしい生活を手に入れませんか?よろしければご連絡を…

 こんな感じのヤツ。

で、友達申請してきた人たちのプロフィールをみると。ネットビジネスやってます!とかばっかりなんですね。この場合のネットビジネスなんだけど、中にはスマホ一つでがっつり稼げます的なことを謳っている人もいるけれど、大抵はまぁ(マルチ)ネット(ワーク)ビジネスなんですね。

 

紛らわしいまねするんじゃない。

 

人間それなりの年数生きていればMLMに遭遇することは一度くらいはあるかも知れない。ただ僕はMLMを頭から否定するつもりはないよ。人の数だけ生き方があるように稼ぎ方だって色々あっていいと思うからね。

ただし、僕はやらない。

やらない理由はいくつかある。一つは以前に友人だと思ってた人に「今日ウチでみんなで飲むからおいでよ」と誘われて行ったらア〇ウェイの勧誘だったのね。よくあるパターンですが。もう15年くらい前の話なんだけど。正直なところ人の大事な時間を奪って何してくれとんじゃ!と思いました。だって本当に自分が良いと思って人に勧めるのであればわざわざ真の目的を伏せて「飲み会するから」なんて誘い方しないでしょ。堂々と「オレ、アム〇ェイやってるんだけど一緒にやってみない?」って言えばいいのに。あともう一つはMLMなんてほとんどすべてのところがクソみたいなものだから。アムウェイなんてまだマシな方だと思いますよ?実際仕事でMLMやってる人に関わったことあるけどかなり悲惨だった。全然売れると思えない商品を必死になってプレゼンしていた。当然借金だらけ。で、最終的に廃業(彼ら彼女らは個人事業主としてやっていた)。20代ならまだしも40,50代で借金まみれで廃業するなんてそれはもうホラーだよ。親元の企業の中にはナントカ還元水のように全然効能がないのに‟がんに効く”だの謳っちゃって行政処分されたところもあった。で、そこのMLMやってた彼らは親元が業務停止になって商品売れない!ギャフン!ってなってた。

 

不思議なのはMLMで痛い目に遭った人がしばらくしたらまた別のMLM始めるんですよね。「今度のは大丈夫なやつだから」って。いや全然大丈夫じゃない。むしろヤバめ度が上がってる。チューハイ➔シングルモルトくらい度数上がってるから。もはや酔っぱらって正常な判断がつかないのか。

友達申請が止まった!

で、あんまりバンバン友達申請がくるので一回「そういうの興味ないので…」と返信したら友達申請がばったり止まりました。それはそれで少し寂しい。2年に1度しか更新しない僕のフェイスブックが賑わった貴重な体験でした。

もう二度と来んなよ!

それではまたね!

 

www.ginger-yell.com

 

 

www.ginger-yell.com