ginger-yell

辛口エール

ブログをリニューアル!

スポンサーリンク

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

すっかり更新がご無沙汰になりました。

そして唐突にブログをリニューアルしました。勝手に。いや勝手でいいでしょ。

どうもいまいち方向性というのが定まらないままフラフラとブログ開設0.8周年が経ちました。このままでは到底続かない、と考えリニューアルです。

 

名前もブログ名もどどんと変えます。ノリで。

僕の好きな言葉に「人事を尽くして天命を待つ」というのがあります。

人事を尽くして天命を待つとは、人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。

自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえ。
南宋初期の中国の儒学者である胡寅の『読史管見』に「人事を尽くして天命に聴(まか)す」とあるのに基づく。

  (故事ことわざ辞典より引用)

 

人間自分にできることをやるだけ。

どんなに願っても叶わないこともあるのだから一喜一憂してもしゃーない。

でも全力でやらなきゃ運も巡っては来ないから、とりあえずできるだけのことはやれ。

そんな感じでしょうか。

 

あと僕の専門というか仕事は人事労務に関することがメインなのでその意味も兼ねてのブログ名となりました。ダジャレ的に。

今年は「働き方、生き方」について考えさせられる出来事が特に多かったと思います。 これらのことについてもバンバン書いていけたらいいなと考えてます。

それに伴い名前もしれっと変えました。よろしくね♪

 

で、お題です。

「2017年にやりたいこと」

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが来年まであと1日半だからいいでしょう。

それに鬼もあとひと月ちょっとでやってくる、豆をしこたまぶつけられる鬼畜イベント「節分」の対策に忙しくて笑えないでしょうし。

 

やっぱりブログをもっと楽しみたいという所でしょうか。

なんという模範解答!

 

ただ今年、この歳になって初めてブログというモノを自分でするようになってすごく世界が広がりました。

あぁ、世の中にはこういう面白いモノがあるんだなーと。

まぁ正直に言ってへこたれそうになる時もありますが。

それでも。

2017年はブログをやれるだけやってみようと思います。

自分にできる形で。焦らず。細く。長く。

 

来年もよろしくお願いします。

では皆さま、良いお年を!