ジンジャーエール

辛口エール

社用車を運転するときに気を付けてることはありますか?

スポンサーリンク

僕は怒っている。

僕の地元で数店舗を展開するある飲食店に対してだ。

なぜ怒っているのか。それはーーー

 

車を運転中のこと。交差点で左折をしようとしたら、対向車線の車が強引に右折してきた。左折×右折では左折が優先だと思うんだけど。曲がった先の道路は片側2車線となっていて、それで「コイツ(僕のこと)は左側の車線に入ればいいだろ、俺は右車線に入るから右折OK」と思って強引に右折してきたのかもしれないが僕は曲がった先の次の交差点で右折するため右側車線に入りたかった。そもそもこっちがどう動くかを勝手に決めるなよ。そしてこの車は右折してすぐ右手側にあるお店に入ろうとして止まった。その横を僕は通り抜けたのだけど、追い抜くときなぜかこの車の運転手が睨んできた。えぇ…。たぶん曲がるときに僕がギリギリまで引かなかったからだと思われる。

交差点で強引な運転をし他人に危険な思いをさせ挙句の果てに逆切れしてメンチを切る…メチャクチャだな、おい。

何より僕がメチャクチャだと思ったのはその車、〇〇寿司、と思いっきり会社名が入った社用車だったことだ。電話番号もバッチリ載ってるよ。苦情の電話をしろってことかな?そんなことわざわざしないけど。それにしても社用車でこんないい加減な運転するなんてどんな仕事意識だよ。

〇〇寿司には行ったことなかったけど、今後絶対行くもんかと思った。

 

社用車は会社の宣伝にもなるけど、一方このようにマイナス面もある。BtoBならまだしも(いや、それでもダメだけど)BtoCの会社でこれはちょっと。会社はこのようなことをどこまで把握しているんだろうか。今の時代ちょっとのことで炎上する。ちゃんと従業員教育しているんだろうかと思ってしまう。

そして従業員の方もこの様な運転をすることは良くないという意識を持つべきだ。単に運転マナーのことだけを言ってるわけじゃない。社名の入った車を運転する以上会社を代表している者として常識的な行動が求められるし、あまりにひどくて会社にクレームが何十件も寄せられるようなことになれば最悪懲戒処分を受けることだってある。多くの就業規則には「会社の体面を汚したとき」は懲戒処分にすると書かれている。もちろん解雇されるほどではないと思われるしせいぜい始末書書いて、あとはけん責とか戒告だろうけど自分の評価に大きなバツが付くことは請け合いだ。無用なトラブルは自分のためにも会社のためにも避けるべきだ。