ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

これからも落書きを書き続ける

まだ言うか。

山田宏元次世代の党幹事長(自民党から参院選出馬予定とか)

 

保育園落ちたブログ 山田宏・元次世代の党幹事長「生んだのはあなた。育児は親の責任」と発言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

全く意味不明だ。

少なくとも保育園に入れないことと親の責任にはなんの関係もない。

責任も自覚も愛情もたっぷりあっても保育園に入れない人がいる。

何でですか?

 

保育園が足りないからでしょ!?

何で保育園が足りないんですか?

保育士が足りないからでしょ!?

何で保育士が足りないんですか?

保育士の待遇が悪いからでしょ!?

 

議員は必要ないってくらいたくさんいるのにね!

たくさん報酬貰ってるもんね!いいなぁ!

 

それとも共働きしなきゃいけないような家庭に問題があるとでも?

夫婦が働かなきゃ生活が厳しい人たちは子供を持つなと?

低所得は自己責任ですか?

もとろん本人の能力ややる気の問題で自己責任の場合もあるでしょう。

でも能力もやる気もあるのに低所得に甘んじなきゃならない人たちもいるんだよ!

そういったことを是正するのも政治家の重要な役割でしょう!

格差は進んでるんですけど!

 

そもそも保育園に預けることは育児放棄で、子供がかわいそう、親としての責任に欠けるとでも思ってんのかな?

そういうデータでもあるんですか?

あなたの思い込みですよね?

 

国民が必死の思いで子供を育て、働き、日々暮らす。

国に甘えてるばかりじゃない。

ちゃんと自分たちの義務を果たしている。

なのに「自己責任だろ。いちいちわめくな」と。

 

ランボーのラストのセリフを思い出す。

「俺は国を愛してる。だから国も同じように俺を愛して欲しい。それだけだ」