ginger-yell

辛口エール

今年の新入社員はどんなタイプという大喜利

スポンサーリンク

毎年、今年の新入社員の傾向は?というのがありますね。例のアレです(どれ?)

今年も発表されてます。

さてさて何でしょう…

今年は…

ドローン型~‼

 そのこころは以下を参照してください。

 

www.msn.com

 

ほとんど大喜利やないか(笑)

話題の物や事象(お題)があって、そこに無理やり当てはめようとしてるんじゃないか。

ドローンって言いたいだけやろ、みたいな。

 

例えば「なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要だ」の下りは今年の新入社員に限った話ではなく普遍的な話だ。

絶対ドローン➔空飛ぶの連想から夜間飛行って言いたいだけじゃないですか。

これ考えた人は「うまいこと言った」と思ったんだろうか…
 
ちなみに昨年度の「消せるボールペン型」の紹介文の最後「使い勝手の良さから酷使し過ぎるとインクが切れてしまう(離職してしまう)」も別に「昨年の新人に限った話じゃないだろ、おい」と突っ込みたくなる。
 
これを考えているのは日本生産性本部という生産性の総本山みたいな名前の組織だが、きっと本当は日本の労働者の生産性を高めるための凄い研究をちゃんとやっているんだろう。きっと。たぶん。
 
そもそも今年の新入社員たちが
「俺ってドローン型だよな」
「官邸(社長)に突撃して逮捕(解雇)されるんじゃね?」
みたいな会話をするとも思えないし。
「課長!新入社員君が定時で帰っちゃいました!」
「何!?あいつドローンしやがったのか!」とかそんな会話がオフィスで交わされる気配はない。
…新入社員で遊ぶんじゃない(笑)
 
彼らだってひとまとめに類型化されても困るだろうしねぇ。
自分が何型か気にする必要なんてない。
 「社会に役立つ人になる」という気持ちさえ持っていれば大丈夫だよ。