ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

○○の中には何が詰まっているか

昨日息子とお風呂に入ってたときのこと。

 

息子がおもむろに自分の金の玉の袋を引っ張りながら

「ねぇ、この中にはウ〇チが入ってるの?」と聞いてきた。

 

ブフォってなったよ。

 

「違うよ~」と僕。

「え、じゃあ何が入っているの?」と案外しつこく食い下がる。

 

4歳児に精巣の事細かな説明やその使い途を教えると、将来彼が中学生になった時にワクワクしながら辞書を調べる楽しみを奪うことになるかもしれないのでここはフワッとした答えに留めておく。

 

「その中には夢が入ってるんだよ」

「お~夢かぁ!」と息子。

 

夢の正確な概念は分かってないんだろうけど、何かしら“いいもの”であることは感じてもらえたようで良かった。