読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger-yell

辛口エール

とことんずれている平沢勝栄議員

スポンサーリンク

大きな波紋を広げている「保育園落ちた 日本死ね」。

自民党平沢勝栄議員が情報番組に出演し自身の見解を披露した。披露するほど立派な見解ではなかったけれども。

 

国会で取り上げないということを自民党ほか野党で決めたのに民主党議員が取り上げ安倍首相に質問したことに違和感を覚え野次を飛ばした、と説明。

国会で取り上げないとした理由が、ブログが出所が不確かであること、「日本死ね」という表現が子供の教育に悪影響だからだってさ。

 

まずブログの出所云々についてはその内容がそもそも事実かどうか、創作じゃないのかという点を気にしているのかもしれないが待機児童の問題、いわゆる保活にまつわる嘆きや怒りは日本中いたるところで上がっている。仮にこのブログ自体が創作だったとしてもこれに類する怨嗟の声があるということは知っているはずだし、国会で取り上げることがとりたてて問題とは思わない。全く根拠のない話ではないからね。

それから子供の教育に悪影響ということについて、平沢議員。自民党の議員さんがそれを言うかね。

宮崎元議員(ゲス休不倫)や武藤議員(元自民党)の未公開株の疑惑や買春疑惑の方がよっぽど教育に悪いと思うんだけどなぁ。平沢議員の中ではこれらはそんなたいしたことじゃないんだろうか?

いや自民党に限らず民主、維新その他政党に明らかに議員として資質に欠ける人がちらほらいますよね。あんなのでも議員になれるんだと思われる方が教育に良くないよ。

 

そして「ホントに女性が書いた文章なんですかね」とも発言。

以前小学生に扮して大学生がやってた政治関連のサイトがあったけど、それを念頭に置いてるのかな?にしても不用意すぎる発言だよ。案の定出演者の高木美保さんに「女性が書こうが男性が書こうが関係ない」と激怒される始末。

なぜ保活が女性だけと決めつける。

ほんと不用意すぎる。

もしかして頭のどこかで「女性は少なくとも3歳くらいまでは家庭で子供を見るべきだ」ぐらいのこと思ってんじゃないのかとさえ疑いたくなるよ。

 

僕だって保育園の支給決定通知書が来るまでの間何とも言えない不安感を抱えてたよ。

 

そして「気持ちはわかるが、もうちょっと訴え方はあると思う」とも発言。

 

あのー、無名の一市民がどんな訴え方したら効果的なんですかね?

教えてほしい。

「日本死ね」っていうのは「保育園に預けられない。働けない。経済的に苦しい。あるいは自分の能力を仕事で活かし社会の役に立ちたい。でもそれができない。死んだも同然の絶望。私という国民が満足に生きることもかなわないのであれば私にとって国が存在する意味なんてない。」ってことの切なる叫びだと僕は解釈している。

 

一億層活躍なんて言っている政権与党の議員(しかもベテランの重鎮)ですらこの程度の認識でしかないのならホントに一億層活躍する世の中なんて当分来ないんだろうな。

Copyright © 2017 Ginger-Yell All rights reserved.