ジンジャーエール

辛口エール

妻の料理を褒めるべき?褒めなくてもいい?

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FCFG100115600_TP_V1.jpg

何か書くことないかなーと思って某発言小町を見ていたらある若妻(←なんでちょっとやらしく感じるのだろうか)から「夫が食事に対してコメントしてくれないが結婚したらそんなものなのか、いつか慣れるのか」という疑問が上がっていました。

結構コメントついてたのでちらほらと読んでみたのですが7割方否定的な意見で笑いました。どういう人がレスしてるのか分からない(おっさんが人妻の振りして書き込むとかね)ので何とも言えないが「コメント要らない派が多いんだ」とちょっと驚きました。

あるレスその①

概念がない。そんなに褒めて欲しかったら外国人と結婚すればよかったのに。日本人には食事について褒めるという概念がありません。

 そんなことない。日本人は世界の中でもかなりの“食いしん坊”です。例えば江戸時代の武家でも食事に関する日記を書いていた武士はたくさんいます。それだけ食べることに興味があったのです。褒めるという概念がないなんてことはないです。あとなんでこう一般化したがるのかな。

あるレスその②

あなた(トピ主)は仕事してる時いつもコメントもらってたんですかね?

 は?どういう理屈なんでしょうか?こういう全然違う比較を持ち出す人たまにいるけどどういう思考なのかぜんぜんわからないです。

あるレスその③

毎日のことです。生活の一部にコメントを期待されるのはうっとうしい。日々忙しいのでそんなことに時間を費やしません。

食事を作ってくれた相手にコメントする暇もないくらい忙しいって。超巨大コングロマリット企業のCEOか。たったひと言ふた言いうだけですやん。だいたいにおいて忙しいと言いたがる人はほんとうは暇ですね。あと本当に有能な人は毎日のほんの些細な生活の一部のことでも疎かにしません。なのでこういう生活の一部をいい加減に過ごす人は僕の中では超絶無能と判定されます。

あるレスその④

承認欲求が強い人ですか?認められたいんですか?感謝されたいんですか?

 承認欲求いいたいだけやん。ちなみにトピ主さんの家庭は共働きだそうです。であれば食事を作ってもらっている夫側が率先して感謝の意を表明すべきと思いますが…

あるレスその⑤

10歳から家族に食事を作り始めましたがそんなの求めなかった。あんた面倒くさい人だと思う。

 すきあらば自分語りするんじゃない。あと自分を基準に考えるな。

 

きりがないのでこの辺にしますが、否定的な意見が多くて結構驚きました。まあこういう掲示版は匿名だしマウンティングしたがる連中で一杯だけど。

ジンジャー家の場合

僕は美味しかったら「美味しかった」と言います。そのかわり作ってもらってて申し訳ないのですが美味しくなかったら「美味しくなかった」と言うこともあります。何も言わないのが一番良くないかなーと思ってます、はい。

僕がたまに作る際は奥さんも何かコメントをくれます。大体は気を使って美味しいと言ってくれますがただ手際については結構ダメ出しされます。段取りが悪いとか、包丁さばきが危なっかしいとか(´・ω・`)

マジのやつです;つД`)

まとめ

人から何かしてもらったらコメントする。それが日常のありふれた家事でも。いやむしろ毎日のことだから感謝するべきなんでしょうね。

 

それではまたね!