ginger-yell

辛口エール

まだ官邸で消耗しているの?

スポンサーリンク

森友学園に強制捜査が行われました。森友問題が表面化したときから遅かれ早かれこうなることは多くの人が予想していたのではないでしょうか。今回の捜査の対象となっている補助金の不正受給の疑いもずいぶん盛んに報じられていました。事実であれば国に対する詐欺行為でありどこが美しい国なのかと思います。園児に教育勅語を唱えさせるなどトンチキな教育をして愛国者を気取っていましたが、実は自分たちが一番国にたかってたというね。

 

国会が閉会するのを待ってたかのように捜査が始まりましたがそれ以外にも疑惑はあります。加計学園問題です。こちらも国会が閉会してから「新文書」なるものが次々に出てきています。なんとタイミングの良いことでしょう。安倍首相は丁寧な説明が必要だと会見では話していましたが国会閉会中の審議には応じる気はないつまり丁寧な説明をする気はないという本来の姿勢を崩していません。

 

どんどんぼろが出てきて側近たちの関与が明らかになっているのにまだ「事実と違う」だのといっています。荻生田副官房長官です。菅官房長官は当初「怪文書だ」と言っていました。自分たちの権力を必死に看病しているさまは今後看病長官と名乗ればいいのにと思えるほどです。自分たちにとって都合の悪い事は国民から隠す。特定秘密保護法でしょうか?安倍首相は反政権的な記事を書く新聞を「言論テロだ」と投稿したFBに「いいね!」を押しています。

 

国民が知るべき情報や何がテロになるかどうかは自分たちが決めるという現政権の本質が露になっています。安倍首相はさかんに「印象操作だ!」と言っていましたがなぜそういう印象を与えてしまったのか、については一言もありません。疑われるようなことがありながら説明は一切せず印象操作だと被害者ぶりあまつさえ自分に反対する意見を言論テロと考える…。世界の中でも金正恩との比較に耐えうる数少ない怪物だと言えるでしょう。

 

森友問題も加計問題も国有地を適正な価格で売却し、許認可についても特別扱いせず、選ばれたのがたまたま首相の友人・知人だった、ということであればここまで問題になることはなかったでしょう。というかこれがこの問題の本質なんですよね。何らかの便宜が図られたんじゃないの?そのさいに官邸トップからの口利きがあったんじゃないの?ということを知りたい。でもそこには一切答えない。だから多くの国民が「おかしいぞ」と思っているのです。

 

森友学園の補助金の不正受給だって、森友学園問題が発覚しなかったらそのまま闇に葬られていたのではないでしょうか。小学校の件でクローズアップされたから他にもなんかあるんちゃうかってなったように思えてなりません。それこそ首相の腹心のジャーナリストの件のように「上からの指示で」もみ消されていた可能性だって低くない。権力の近くで億単位の値引きを受けて得をしている人がいる一方で生活保護受給者に対しては厳しい扱いをされたりもしています。水際作戦ですね。

 

確かに、不正受給するとんでもない輩もいるでしょう。でもそれは少数派でしょ。多くは病気やけがで働けなくなったことがきっかけとか母子家庭といった外的要因により貧困層に転落した人たちのセーフティネットなんです。森友学園や加計学園は口利きが事実なら政権から直接生活保護の不正受給を受けている様なものじゃないですか。美しい国へと言いながら本当に困窮している人からは救いの手を取り上げ、自分のお友達には億単位で便宜を図る。どこが美しい国なんでしょうか。

 

説明するとは上辺だけで実際は説明する気なし、出てきた文書を事実と違うというが検証する気はなし、ほとぼりが冷めるまで待つ。

僕ら国民ってめちゃくちゃバカにされてるよね?

 

政府は先日、自殺者を10年後には1万6千人に減らすという数値目標を発表しました。森友学園や加計学園に便宜図った何億~何十億円を対策に回せばいいんじゃない?

お友達には便宜図るけど困窮者には手を差し伸べないで数値目標だけ敷いても意味なくないですか。

 

ほんとうにこの国は美しい。

お友達にとっては。