ジンジャーエール

辛口エール

【九州地方梅雨入り】今年もとうとうあの季節がやってきた

スポンサーリンク

6日午前にとうとう九州地方が梅雨入りしました。蒸し暑く、雨でシャバシャバな時期が来るのです。まーもちろん雨も必要なんですが。特に福岡は水不足になることがあるためある程度の降水量はいるんでしょうね。ただ、普段自転車に乗ることが多い身としては雨が多いと少し憂鬱にもなります。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ametobijyo0I9A8051_TP_V1.jpg

ところで梅雨入りの条件って何なんでしょうね。ニュースでは今日の午前に梅雨入りしたとみられるみたいなことを言ってましたが「邪魔するで!」的な感じで九州地方に入ってくるのか。そうすると「邪魔するんやったら帰って!」と返したくもなる。

あるいは「恐れ入ります。わたくし梅雨ですが、少しお時間頂いてもよろしいでしょうか?」と紳士的に入ってくるのか。自分があまり好かれてないことを自覚したうえで低姿勢なら、ま、ちょっと話を聞こうじゃないか、とも思ってしまう。

ところで梅雨の時期に気をつけたいことって何だろうか。

やはり食べ物が傷みやすいこととか?

食材の低温保存とかしっかりと加熱するとかまな板や包丁はしっかり殺菌するとか注意しないといけないですね。ウチは小さい子がいるので特に気をつけないとです。

また6月は蒸し暑くなってきて食欲が落ちるけど、こういう時にきちんと食事しないといけないですね。ということでネットでちゃっちゃと調べてみました。

利尿作用のある食べ物

キュウリ、トマト、すいか、そら豆など

いいですねー。トマトと卵の炒め物とか。ビール飲んでさらに利尿作用が…

発汗作用で体を温める

オフィスなどはエアコンをつけ始める時期ですね。特に女性は身体が冷えてしまうことも。

ショウガ、唐辛子、にんにく、ねぎなど

しょうが、いいよねー。こんにちはジンジャーです(突然の自己紹介)。

にんにく最高!におい?気にしない気にしない。

 

そういえば、このあいだ実家からびわを貰いました。庭の木になったやつです。びわは今が旬でβカロテンが豊富で身体に良いそうですね。やっぱり旬のものを頂くのがいいようです。

 

で!

福岡は梅雨が明けるか明けないかのころに「博多祇園山笠」があります。

 

www.ginger-yell.com

 一度は見ておきたい祭りです。

今の時期は博多近郊で法被姿で街中を歩いてる人をちらほらと見かけます。そうするとあぁ6月だなぁと感じるわけです。

 

梅雨はあまり好きではないのですが、かといって雨が嫌いなわけではなくむしろ雨音なんかは好きだったりするので今年はどうにかして梅雨の楽しみ方を探ってみたいと思います。

 

九州地方が梅雨入りしたというお話でした。

ではまたね!