ジンジャーエール

辛口エールで一杯ひっかける

もし日本代表がW杯で3戦全敗しても僕らの生活は何も変わらないという事実

スポンサーリンク

いよいよ今日、W杯が開幕します。4年に一度の祭典。世界最大のスポーツイベント。なのに盛り上がってない。なぜなんでしょうか。

いや理由はわかります。ハリルを切ったあたりからの協会批判。アンチ西野ジャパン。そして一部の代表選手はハリル解任の黒幕だとか、大手広告代理店やスポーツメーカーのバックを受けて代表にゴリ押しされているという全く裏の取れない情報に踊らされる人たち。W杯の時だけ現れるニワカもサッカー評論家も総じて悲観的です。グループステージ敗退それも3戦全敗もあり得るという論調が日増しに目立ちます。

 

このあいだのパラグアイ戦に勝ってそうした批判もちょっと一息かなーとも感じますが、まぁそれでもワールドカップに臨む日本代表を取り巻く空気は友好的とは言い難いです。

 

でもね。

 

正直、3戦全敗しても別にいいっちゃいいんですよね。負け惜しみとか、敗戦のショックをいまから予防しているとかじゃなくて。

3戦全敗したからといって僕の人生が終わるわけでもないし。

逆にどういうわけか優勝してしまっても、僕のその後の人生に大した影響はないです。

 

よく日本代表のレベルが落ちているとか言われるけど、そんなことない。

昔より確実にレベルは上がっていると思います。

一昔前は代表に選ばれる選手なんてそう選択肢がなかったけど、いまは「え、あの選手呼ばれないの?なんで!」とか代表候補に名前があがる選手の数が増えた。それだけ底上げがされているわけであって。

そのへんはユースだとか育成年代からの地道な強化の努力だと思うんだけど、そのあたりに触れられることは少ない。悲しい。

 

あと日本代表も強化はされているだろうけど、当然諸外国も強化されているわけでして。そういったところに目を向けず上っ面だけで論じているあたり日本のマスメディアやニワカファンが一番成長してないんじゃ…とか。

 

日本代表が活躍してくれればうれしいけど、負けてもチャレンジした結果であればしょうがない。相手の方が強かったとか運がなかったとか思えばいいだけです。結果によって僕の生活の質が上がったり下がったりするわけではございません。

だいたいそれでいえば地元の、J2のチームを応援している方が好きです。同じ時間帯にワールドカップでの日本代表の試合と好きなチームの試合がかぶってたら、応援しているチームの試合一択だもんね。そっちの方が僕にとってはよっぽど生活に密着しています。

 

せっかく4年に1度のビッグイベントですよ。

楽しめないなら参加しない方がいい。

Copyright © 2016 ジンジャーエール All rights reserved.